野菜の力で元気になろう!イベントやりますよ♪

user-pic
0

 昨日は、朝から大原の畑に行ってきました。

嵐山からだと、大原はすこし離れている場所ですが、ここにある「オーガニックファーム・こうや」の神谷さんをスタッフおがちゃんと訪ねたのでした。

神谷さんは山科出身、3年前にこの大原の地で有機農業を始められた方です。

musubi cafe のお客さんのみなさん、スタッフたちの胃袋を、さらにさらになるべく地のもの、顔の見える野菜を、ということで、ご紹介いただいたのです。

神谷さんの畑をご紹介します。

 

IMG_1974.jpg

トマトです。自らも畑しごと勉強中のおがちゃんは、神谷さんのお話に興味しんしん。

育てる上でのコツを小さなことまで聞き漏らすまいとしてました^^

IMG_1982.jpg

 

 

ご覧のとおり、たまねぎ。左はじゃがいもです。

 

たまねぎは今収穫を迎えようとしていて、musubi cafe にもとお土産をいただきました。

 

IMG_1984.jpg

紫たまねぎの透き通ったようなルビー色のきれいなこと!

 

 

そしてとっても香りが強い。

 

電子レンジでチンしたり、オーブンでグリルして、ドレッシングをかけたら美味しいそう。

IMG_1985.jpg

 

これはもうすぐ収穫を迎える、ソラマメ。さやが大きく膨らみ始めてました。

 

 

IMG_1990.JPG

 

こちらは、ラディッシュ。土から少し、赤い根の部分がかわいらしく顔を出していました。

IMG_1987.jpg

そして神谷さんのところでは、今年から田んぼも始められとのこと。これは、稲の苗。あおあおとしていて、やわらかそうで、とっても失礼ですが、ばふんっ!!とダイブしたくなるくらいのビジュアルでしたよ!

神谷さんは本当に野菜に対して情熱を持った方でした^^

「自分の人柄は極端な話関係がなくて、できた野菜がどうなのか、っていうところだと思うんですよね」とおっしゃっていましたが、どんな野菜をどうつくるのか、だれに食べてほしいのかは、やっぱり、結果として、野菜に現れるのではないかと思います。

musubiにも、ここ出身のお野菜たちが、登場していく予定ですので、お楽しみに♪

さて、お野菜をたくさん食べることで、自分のカラダの調子がとってもよくなったり、

肌がキレイになったり、気持ちが落ち着いたり、っていう経験をお持ちの方は多いと思います。

ヴィーガン(完全菜食主義)とまではいかなくても、

もっともっと食事の中で、野菜をたくさん食べたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

musubi cafeでは、そんなみなさんとともに、野菜を食べることを楽しむパーティを企画しました。

名付けて「ベジタブル・ナイト」。

6月16日(土)の夜に開催いたします。

お出しするお料理はすべて、メイン食材も、調味料も、植物性のもので作ります。

ヴィーガン食をすでに続けている方から、普段は何でも食べるけれど、野菜をもっと食べたいなぁと考えている方まで、どなたでもご参加できます。

使用する野菜には、今日ご紹介しました「オーガニックファームこうや」産のお野菜もお出しする予定です!

そして神谷さんご家族にもいらっしゃっていただき、野菜づくりをはじめて3年(musubi cafeと同い年です^^)の今の神谷さんご家族から見た、お野菜の魅力、おすすめの食べ方など、日々、じかに野菜と接している農家さんならではのお話をお伺いする予定です。

詳細はこちらをご覧ください。

元気いっぱいの野菜で、自分のココロとカラダを元気いっぱいに満たしましょう!

これからスタッフおがちゃんと、当日のお料理について打ち合わせします^^

腕によりをかけて作りますので、みなさんぜひいらしてくださいね。

お待ちしております!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://m01.cmng.info/mt-tb.cgi/3299

コメントする