2011年6月アーカイブ

 みなさんこんにちは!

4月の2周年イベントで、被災地の方々に送るためという募集をさせていただき、みなさんから完走Tシャツをたくさんいただきました。

たいへん遅くなりましたが、本日はご報告をさせていただきたいと思います。

実は、集まった直後は行政の募集が締め切ってしまったり、必要なものリストに入っていなかったりで、

なかなか送ることができなかったのですが、

このたび、集まったTシャツを被災地に届けていただくボランティアグループの方に、

お願いすることができました!

東日本大震災ボランティアグループ olive-leafsのみなさんです。

http://oliveleafs.exblog.jp/

これから暑い季節、完走Tシャツはドライ素材のものも多いので、きっと使っていただけるのではないかと思っています。

みなさんからいただいたTシャツは、189枚!段ボール4箱分になりました。本日olive-leafさまへ発送させていただきました。送られたTシャツたちは、一度東京にて仕分けしていただいたあと、岩手県山田市に運ばれることになりました。

また、店頭でさせていただいている募金にもご協力ありがとうございます。1万9952円という金額が集まりました。こちらは、上記Tシャツの送料を差し引いたあと、残りを日本赤十字社に寄付させていただきました。

本当に本当に、ご協力ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

初夏の風物詩。

user-pic
0

こんにちは!

 

 

少しご無沙汰しているあいだに、嵐山の緑はぐんぐんと濃くなっています。

もう何度も蚊に刺され、musubiの夕方は懐かしい蚊取線香の香りが漂うようになりました。

 

そう、6月です。

musubiにとっては6月は、なさなければならない大仕事の月です。

 

それは、「梅酒づくり」。昨年漬けた梅酒は大好評のうちに、冬のうちに終了してしまいました。

今年はかなり大量に仕込みをせねば!と、意気込んで梅を発注。

IMG_5683.jpg

↑ このような感じに仕込みました。

実はビンが足りなくなり、現在発注中。まだあと半分の作業はこれからです^^;

 

今年の梅酒は、すべてからだにやさしい「てんさい糖」で漬けています。

氷砂糖と違って、ミネラルがたっぷり含まれているのと、

根菜である「ビーツ」からとった糖であるため、身体を冷やさない甘味料です。

また、オリゴ糖がたっぷりでおなかにもやさしい^^

 

それから、今年は通常のmusubi梅酒に加え、

musubiではおなじみの泡盛「久米仙」でつけた「musubi梅酒プレミアム」も

 少量ながら仕込みました。みなさんに楽しんでいただくのが楽しみです^^

 

IMG_3083.jpg 

↑ こちらは、レモン酒。これも昨年大好評だったのですが、すぐに終わってしまいまして、

みなさんにはご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

今年はこれも、もう少し追加して量を漬けようと思っています。

 

しかしこれらのお酒たちは、

みなさんに楽しんでいただくために最低3カ月かかってしまいます><

今しばらく、おまちくださいね。

 

「えええー!そんなぁ!早く今年の梅を楽しみたい!!」

という方のためには、こちらを仕込みました。

 

IMG_0680.jpgのサムネール画像

 

梅ジュースです^^

こちらは、現在の「いちごソイスムージー」が終了し次第、販売開始予定です。

どうぞお楽しみに♪

 

そうそう、「いちごソイスムージー」、あとわずかです!!名残おしいなぁ。

と、書いてるだけで飲みたくなってきました^^;ブログアップしたら、作ろうっと!

IMG_4480.jpg

↑ みんな並んでパチリ☆熟成が楽しみなまだ青二才のみなさん。嵐山の緑をバックに。

乞うご期待!!!

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ