2011年5月アーカイブ

こんにちは!

新緑がどんどん色濃くなっていく今日この頃。

今日も嵐山の緑は雨にぬれてぐんぐん成長しています。

 

さて、昨日、開催された「鯖街道ウルトラマラソン」。

今秋参加予定の丹後ウルトラマラソン100キロの練習として、

今回は42キロのコース(いわゆる「半鯖」というヤツです)に参加してきました!

 

朝からどんより、雲が重たーい感じでした。

すでに朝6時に出発している、小浜出発の「本鯖」コース出場の方々は、

もうこのころにはびっちょびちょで山中を疾走していたもよう。。。

 IMG_3109.JPGのサムネール画像

musubiのイベントではおなじみのお客様にもたくさんお会いしました♪

半鯖は、出町柳集合、バスで滋賀県梅の木まで送ってもらい、

そこからスタートします。

号砲などは特になく、とっても素朴にスタート!

(すっかり時計のスタートを押すのを忘れていました^^;)

 

バスに揺られている頃から降り出し、どんどん強くなっていた雨は

スタートしてから少しゆるくなりましたが、それでもまだ降っていました。

 

IMG_3114.JPG

通る橋はこの写真のように、ことごとく大きな水たまり状態。

みなさんガードレールをつたいながら、横歩きで移動です^^;

アスレチックみたいでした^^

IMG_3115.JPGIMG_3117.JPG

霧がかって幻想的な森の眺め。

えんえん続く山道の上り坂、しんどいと思いながらも、

景色を楽しもう!!と言い聞かせながら登りました。

 

IMG_3122.JPG

じきに雨があがってきて、少しずつ明るくなってきました。。。

これは八丁平。

トレイルはぐちゃぐちゃ、ぬるぬるのところがたくさんになっていましたが、

思い切ってしまうと、それも楽しいものです♪

前半のくるしいくるしい登りをなんとか切り抜けたら、後半はながーい下りがまっています。

そして下りきると、うれしい遭遇が!

お客様が応援がてら、私設のエイドをしてくれました。

 

IMG_3130.JPG

写真はささっちさん。わたしはどらやきをもらいました!

このほかにも、いずさんがシュークリームをくださったり、

わかちゃん練習会私設エイドのみなさんにも、ドリンクやフルーツなどをふるまって頂きました!

本当にみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

カラダの栄養になるのはもちろんなんですが、

なによりこういうのは、ココロが元気づけられます!

よし!もすこし頑張るぞー!!という、発奮材料になりました☆助かった~。

↓こんな豪華ソーメンを出してくださったカナさんエイドも。むっちゃ美味かったです。ぺろりと平らげました☆

IMG_3136.JPG

IMG_3144.JPG

ほんとうにみなみなさま、ありがとうございました!!!!

おかげで5時間20分でゴール☆

10日ほど前の練習で、4時間LSDをしたり、イベントで3時間LSDをしたりしましたが、

しっかりとした練習を積まなかったにしては、けがなく走れて一安心でした!

今回は、ゴールが近づくにつれて、エイドで世話してくださった方々、私設エイドをしてくださったみなさま、

沿道で応援してくださった方々への感謝の気持ちがふつふつとわいてきました。

わたしは、ひとりで走っているんじゃないんだなぁ、

普段から、いろんな人がいるからこそ、走れているんだなぁ、、、

ということを、深く実感しながら走りました。

どの大会に出ても思いますが、この目に見えない連帯感が、とっても好きです!

本当にみなさま、ありがとうございました!!!

 

IMG_3145.JPG

最後に、今回この大会に誘ってくださったお客様、網野さんとパチリ☆

網野さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 今回わたしが撮影した写真は、facebookのmusubi cafeのページにアップしています。

facebookユーザ^ーでなくても、ネットが見られる環境があれば見ていただけますのでぜひ!

こちらです

みなさんこんにちは!
 
昨日は、ひさしぶりのお休みでした!
とはいえ、もうすぐ5月22日(日)鯖街道ウルトラマラソン。。。
わたしは42キロを走る予定なんです。
トレイルを走るレースは初めての出場なのですが、トレイルどころか、
平地ランさえもできていないありさま。
1月は250キロ走ってたのになぁ~><
 
ということで、最後のあがき的に、4時間LSDを敢行してまいりました!
朝7:30嵐山出発。桂川サイクリングロードをひたすら南下していきます。
 
スタート直後から、いきなりの土砂降り状態。。。
これは、引き返せということなのか!?と自問自答しながら、
それでも「今日しか走る日ないし。。。」ということで、走り続けることにしました。
1時間くらい経ったころから、少しずつ小ぶりになって、
2時間経って折り返す頃には、薄日さえもさしてきました。
びっちょびちょのウインドブレーカー、さすが速乾性だけあって、乾いてきました♪
 
そしてご覧ください、この季節の花々!
IMG_2546.jpgIMG_4930.jpgIMG_6476.jpgIMG_6480.jpgIMG_8224.jpgIMG_8232.jpgIMG_9405.jpgPhoto.jpeg
 
これを見ながら走るだけでも、退屈しません。春ですねー♪
 
しかしさすがに2時間をすぎると、急激におなかが減ってきます><
パワージェルの梅味を2本持って出たのですが、1本目を消費し、またおなかがすいてきたなぁ~
というタイミングで2本目を補給するも、時すでに遅し!
「おなかが減って、動けないよぉ~」的なカラダの状態に。
よくウルトラ経験者の先達から、「おなかが減ってからじゃ遅いんだよね」とお聞きしますが、
本当ですね。おなかが減ると、メンタルがやられてしまいます。
歩きたくて仕方がなくなる。
これはフル以上の長距離レースのときには気をつけねば!と感じました。
 
そんなころ合いに見つけた、この看板!!
IMG_3633.jpg
 
「あぁ神様ぁぁー!」とひとりごち、
このパン屋さんに駆け込みました!
定番クリームパンとメロンパン。
撮影もそこそこに、クリームパンを一気食い。
食べているところを見られたら、きっとすごい形相だったに違いありません。。。
 
おなかも落ち着いたところで再スタート。
パワージェルとクリームパンのダブルグリコーゲンで、
ゴールまで快適に走れました♪
 
筋肉疲労はそこそこにありましたが、、、
今回は、翌日の筋肉痛もなし!
ゆっくりいけば、意外と走れるなぁ、というのが今回の感想。
 
ま、とはいえ、今度のレースは山ですからね。。。
今回の平地ランとは、まったくわけが違います。
 
けれど少しの自信にはなったかな?
 
そうそう、今週の5月14日(土)14時~、
「Let's 3時間走」を行います!
上記でレポートしたコースを走る予定です。
 
なかなかひとりで、長距離走を行うのって、大変ですよね><
今回はみんなで走れば恐くない!ということで、
桂川サイクリングロードを1時間半南下、
その後折り返してmusubiに戻るというコースを考えています。
 
公衆トイレにいくためのティッシュ(リュックの中などでボロボロになるので、ビニールなどに入れる)と
わたしのようにならないために、補給食をご準備のうえ、ご参加ください!
水分補給は必須なので、ボトルポーチまたは、リュックは必携です。
荷物を考えると、リュックのほうがよさそうですね。
 
今週はずぅっと雨のようですが、土曜日からはお天気が戻りそうです^^
平日ランニングをガマンした分、3時間どーんと走っちゃいましょう!
お待ちしていますよー!
 
 

こんにちは!

ゴールデンウイークが終わりましたねー。今日の嵐山は、昨日までとはうってかわって静かです。

本日のmusubi cafeは、多くの時間、なぜかスタッフの読書カフェと化していました。写真撮らなかったのが残念!

ゴールデンウイークの間は、たくさんのお客様にお越しいただきました。関西圏のみならず、東京などからたくさんの方々との出会いと再会を重ねさせていただきました。本当にたのしいゴールデンウイークでした♪

特に昨日は、トレイルを走るランナーのグループの方にたくさんお越しいただいたり(ファンキーさんありがとう!)、

musubi cafeでもtactさんをナビゲーターとしてつつじ尾根トレイルランというイベントを実施したりと、朝から晩までランナー一色の一日でした。

イベントの様子は、facebookに写真をアップいたしましたので、ご覧くださいませ!30名の方々にご参加いただいた、たいへん大所帯のトレイルイベントでしたー☆

facebookの「つつじ尾根トレイル」写真アルバムはこちら

musubi cafe、そして結庵ともに、お客様とコミュニケーションをとれるようにとfacebookページなるものをつくりました。ここでは今後、上記のようにイベントの写真や、新情報などなど、頻繁に更新していけるようがんばっていく所存です。

ま、ITリテラシーの低いひらばやしがやっていこうとしているため、にっちもさっちもいかないこともあるかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

みなさんもぜひfacebookユーザーとなり、musubi-cafeならびに結庵ページに「いいね」を押していただけましたらと存じます。ガンガンコミュニケーションしていきましょう♪

musubi-cafeのFacebookページ

http://www.facebook.com/musubicafe

結庵のFacebookページ

http://www.facebook.com/musubian.kyoto

うちのスタッフ・こーすけくんが活動しているデュオ・わたぼうしのページもよろしくです

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%97/130329120377767

 

それぞれ、ぜひ「いいね!」ボタンを押していただけましたらと思います!

今後ともよろしくおねがいしまーすm(_ _)m

 

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ