2009年12月アーカイブ

 

明けましておめでとうございます!

お元気に新年を迎えておられますでしょうか。

 

musubiも、新しい年を無事に迎えられたことをただただうれしく思っています。

 

 

2009年の営業は30日まで、最終日は「忘年会ラン」ということで、

ランニングイベントと忘年会をドッキング。大いに盛り上がりました。

ランの写真がまだ取りこめてないため、お客様に撮っていただいた忘年会の写真を。。。

 

ac5fdfde9abf46cb9a2295795c57bf9e.jpg

 

 

 

ランニングで爽快に走った後、みなさん盛り上がっています!!

忘年会では、2009年にがんばって走った方にささやかながら「musubi賞」を贈呈させていただきました。

87c087284709486d838360eaf6f34d46.jpg

年間走行距離、フルマラソン記録、ハーフマラソン記録、前走から縮まった時間、そうして大会出場総数で

ご参加いただいた中で一番だった方に、それぞれ贈呈させていただきました☆

年間走行距離:3624キロ

フルマラソン記録:2時間57分

ハーフマラソン記録:1時間32分

縮まった時間:22分

大会出場総数:18大会

といったすばらしい記録を残されました^^

受賞された方に限らず、ご参加いただいた方からいただいたたくさんの記録、どれもこの一年の頑張った証。

ありがたく、うれしく眺めさせていただきました。

一緒にこの一年のランを楽しめたこと。。。本当に2009年は、musubiにとってすてきなスタートの一年になりました。

 

そんな中、参加者のみなさんから

すてきなプレゼントをいただきました!!

0bb4fd422825495d950c24ee69f3d73d.jpg

そう、カエルのかぶり物^^;(そしてサプリメントとウエストポーチ!)

新年1月9日の走り初めラン会では、これをつけて街中を走りぬけたいと思っています☆

みなさん、ありがとうございました!

プレゼントしていただいたときに言っていただいたお言葉

「自分たちがお互いに出会えたmusubiに感謝」

今でも心に残っています。

そんなふうにみなさんに思ってもらえる場所をつくることが、

このお店をつくったときの思いでした。

走ることを通して、もっともっと仲間とのコミュニケーションをたくさんしていける場、

新しい出会いとか情報、学び、あらゆることを「むすぶ」場になりたいという気持ちが、

少しずつ、こうやって実現していることを、

手前味噌かもしれませんが、、、実感させていただける会になりました。

はじめてたった9カ月、こんなにすてきなみなさんと出会えたことに

心から感謝します。

2009年にmusubiを使っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

そして、

走りたいけど始められていない、、、

ランニングに限らず、何か新しいことを始めたい、、、

仲間がほしい、、、

どうやって走りつづけたらいいのか、情報がほしい、、、

なんていう方、ぜひmusubiを十二分に活用しにいらしてください。

どんどん広がる仲間の輪に、みなさんも加わってください。

2010年、musubiは気合いも新たに、みなさんに刺激をうけながら

どんどん大きく成長をしていきます!

 

さきほども書いた1月9日のランニングイベント「走り初めの会」では、

みなさんに2010年のランの目標を発表いただき、色紙にしたためていただきます☆

その色紙は、一年間、musubi2階のシャワースペースの廊下に

飾らせていただきます。

musubiにいらっしゃるたびに、その目標と対峙でき、気持ちも新たにまたランを楽しんでいただくためです。

新年の幕開けにふさわしい、楽しい会にしましょうね!

ご参加、お待ちしています。

 

2010年もmusubiを、どうぞよろしくお願いいたします!

カラダとの対話

user-pic
0

みなさんこんにちは。

昨日南国ハワイから戻ってまいりました店長のひらばやしです。

関西国際空港に到着したとたん、あまりの寒さにびっくりしましたが

嵐山はさらにスキっ!!と冬の風が吹きわたっています。けど空気が澄んでいて気持ちいいですね。

 

今年のホノルルマラソン、最終的には4時間09分23秒というタイムで完走しました。

前回のブログにも書きましたが、今年は昨年の4時間35分を切る、4時間30分を目標にしていました。

けれどなかなか個人練習をすることができず、記録切りは難しいだろうなぁ。。。と

漠然と思いながら飛び立ちました。

わたしたち一行のホテルはコンドミニアムだったので、前日の食事は自炊。gohan.jpg

メニューは、

アボカドのワカモレサラダ

トマトとバジル、ベーコンの全粒粉パスタ

ミルクとベーコン、クリームチーズのパスタ

IMG_2541.JPG

カーボローディングということでパスタ中心のメニューをみんなでワイワイ食べました^^

そして20時過ぎには就寝。朝2時起床です。

うー眠い。。。けれどメンバーはみんな、緊張感のためか比較的ぱっちりと目が覚めた模様。

各自いろんな朝ごはんを食べました。わたしは食べると吐いてしまう体質なのですが、食べないと走れない。。。毎年いろんなふうにレース前は工夫するのですが、今年は

バナナ1本

アップルパイ1切れ

カロリーメイト(メープル味)2本

というラインナップ。アップルパイが心配でしたが、今年は気持ち悪くならずに気持ちよく走れました!

どうやら体調も悪くない模様。

syuugou.jpg

3時過ぎには宿を出て、ご覧の格好でバスにてスタート地点のアラモアナ公園へ向かいます。

ハワイといえど、朝5時は少々肌寒く、日本からカッパを持参して羽織って行きました。

いざ5時のスタートを迎え、走り始めました。

今年はかなり前に並んだせいか、あまり人とぶつかりあったり、避ける必要がなく、スタートはまずまずのペースで入ることができました。10キロ地点で1時間とちょっと。ほぼキロ6分のペースで走れています。

10キロを過ぎて、15キロ地点あたりにさしかかるころには少し乳酸がたまってきています。

「これからどんどん乳酸がたまって、カラダが動かなくなるんだよなぁ。。。」

なんてことを思いながら、20キロ、そしてハーフ地点を通過。

このあたりでカラダの動きが鈍ってきていることをなんとなく感じながら、

「こっからゴールまでは、どれだけガマンできるかが勝負。。。うー、つらいなぁ。。。」

なんてふうに、ちょっと憂鬱になったりしながらつれづれにいろんなことが頭をよぎっては消えていきます。

25キロ地点通過。2時間30分。あれ、キロ6分ペース、落ちてないなぁ。しかも、カラダの鈍り感はあるのに、スピードが落ちない。。。どうしたもんだ??あんまり肉体疲労がつらくない。

加圧トレーニングで筋力アップしたから?加圧の先生に勧めてもらったプロテインが効いている??

なんにせよ、比較的気持ちよく走れていて、しかも意欲がどんどん湧いてくる感じ。。。

このままキロ6分でいくと、4時間30分以内では走れそう。。。

ほんとうにうまくいったら、4年前の東京マラソンで記録したネットタイム、4時間15分も切れるかも!?

なんていう欲まで出てきてしまいました。

30キロ地点通過。3時間を切る。

ペースアップしている!?うっそーん。しかもそんなに疲れてない!!

じーっとカラダと対話している感じ。まだまだ走れそう、とカラダが言っている感じ。

ここで意を決します。

「よし!4時間15分切りを目標に変更!」

ここから、スイッチを入れなおしました。

「わたしは機械。きっかりキロ6分で走るマシーン。機械のように刻むランニングマシーン。」

と言い聞かせながら、35キロ地点を通り過ぎます。

3時間30分を2分ほど短縮して通過。なかなかいいペース。あと7キロちょっと。ふだんイベントでも軽く走っている距離!がんばれひらばやし!

なんて言っているうちに、やっぱりきてしまいました、ペースダウン。。。

38キロ前あたりから、足が上に上がらない感覚が始まります。

「機械、機械、わたしは機械。。。ランニングマシーン「ひらりん」。。。。」

ひたすらこれを言い聞かせ、ダイヤモンドヘッドを登り切り、ゴール地点のカピオラニ公園手前も疾走。

ここからは立ち止まったらもう走り始められないと感じ始め、ノンストップでカピオラニ公園の最後の直線1キロにさしかかりました。

しかしここからが長い!走っても走っても、見えているゴールゲートが近付かない。。。

キツイ!キツイ!けど機械!機械!!

やっとのことでゴール!!ゴールゲートについている時計では4時間10分。スタート時点で1分差はあったから、4時間9分ではゴールできているはず^^

目標を設定して、チャレンジして、達成する気持ちよさを久しぶりに感じて、すっごく気持ちいい手ごたえ!

本当にうれしかったです。

同行メンバーもみんな、2回目以降の人は自己記録を大幅に更新、初マラソンのメンバーは目標を大幅に更新してのゴール。完走パーティは大いに盛り上がりました☆

 kinen.jpg

これでフルマラソンチャレンジは5回しましたが、一回一回は同じようでいてどれも全然違う感慨があります。

42.195キロの道のりに、なにか人生が詰まっている感じがいつもします。

自分の成長を確認できる、わたしにとっては本当にすてきな機会です。

あらためて、走るということをライフワークにし続けていきたいと感じた1週間でした。

次はサブ4がんばるぞ!!

本日からお店に復帰しております^^

紅葉が終わった嵐山ですが、花灯路で夕方から夜までは、人で賑わっていますよ^^

どうぞ澄んだ空気を吸いにいらしてくださいね!

日本時間14日0時からスタートのホノルルマラソン。

こちらホノルルでは、13日朝5時スタートなのですが

さきほど無事ゴールし、今ホテルに戻ってきました!!

タイムは、正確には明日完走証をもらわないとわかりませんが、

4時間9分台ではゴールできたと思います^^

ここ数カ月、自分の練習がままならずでしたので、

4時間30分の目標タイムもクリアは難しいのではと思っていましたが、

今年は環境のコンディションがとってもよかったみたいです。

ピーカンの晴天だったのですが、さほど暑くない陽気。

バテずに走りきることができました!

しかし何よりよかったのは、お店のイベントでみなさんと走れたこと、

そして加圧トレーニングを毎週続けて、体づくりをできたこと、

お店を通して知り合った方々とのコミュニケーションで、モチベーションを持続できたことだと思います。

 

みなさん、本当にありがとうございました!!!!

 

詳しいレポートは追ってしたいと思います。

まずは取り急ぎ、ご報告でした!

うーーーん、やっぱりマラソンって気持ちいいぞ!!!

まだまだ先と思っていたホノルルマラソンも、

いよいよ前日となりました!

昨日は同行メンバーと軽く流し走りを。

ダイヤモンドヘッド横からの海をバックにパチリ!

よしこ?!!店長は元気にホノルルを満喫してます!!

IMG_2519.JPG

 

ゴール地点のセッティングも着々と準備が進み、

ゴールゲートも写真のようにすてきに設置されていました。

明日はいつここをくぐれるのだろう。。。

IMG_2535.JPG

ここ2年ほど、天候に恵まれなかったホノルルマラソンも、

今年はどうやら大丈夫そう。

けど、暑さに相当悩まされそうです><

ま、細かいことは考えてもしょうがない!!

と、ハワイのご陽気な雰囲気に包まれて、わたしもご陽気にがんばりたいと思います^^

明日は無事完走のご報告ができるよう、今日は「ノンアルコール、いっぱい炭水化物」の一日を

過ごしたいと思います。

 

ではでは、次回は完走後に!

 

ご無沙汰しております!

ここのところずぅっと日記から遠ざかっており、

日々のランチメニューの更新もぱったり。。。でした^^;

実は使っているパソコンが本格的に壊れたり、紅葉の時期によりたくさんのお客様にご来店いただいたりで、バタバタしていて、普段からパソコン苦手意識をもつわたしとしては、さらに遠ざかってしまっていたのでした^^;

すみません!!

パソコンも修理され、気を取り直して書く第一弾日記は。。。

ホノルルからです!!

実はホノルルマラソンに出場するのです^^

わたしは今年で4回目。ここのところのホノルルマラソンは天候に恵まれないことが多かったのですが、

ホノルルに到着した本日は、ピーカン!!

自然とテンションもあがります?。

とはいえ、仕事の忙しさなどなどにかまけて、今年が一番練習不足なのです^^;

目標の4時間30分切り、ちょっと厳しいかも??と思いきや、

「楽しく走ることが一番!」と半ば開き直り気味です^^;

ホテルの部屋についたら窓の外に広がるのは、こんな景色!

IMG_2515.JPG

だったり。。。

夕方お散歩に出た海辺で見たのが、こんな風景!!

 

SN3E0002.jpg

。。。だったりするので、すっかりリゾートテンションも上がり、

「もうどうにでもなれ?」状態になっちゃったりしているワケです^^;

しかし一方、日本では、わたしの不在をよしこちゃんはじめたくさんのスタッフが

カバーして守ってくれています。

そんなみんなへの感謝の気持ちもこめて、自分の志すベストをつくしてがんばってきたいと思います。

スタートは、ハワイ時間で13日(日)朝5時スタート、日本時間では14日(月)深夜0時スタートです。

ではでは、みなさまにすてきなご報告ができるよう、がんばりまーす!!

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ