2009年9月アーカイブ

楽穀菜食 きのこのみそクリームごはん

身土不二 豚肉のソテー シュラスコソース

となっております♪

楽穀菜食はしめじとまいたけを豆乳+みその大豆コンビで煮込んだ、きのこのだしたっぷりのソースでごはんをいただきます♪

身土不二は、たまねぎ、ピーマン、トマトのみじんぎりの入ったビネガーソースで豚肉をさっぱりといただきます!

 

本日は恒例の加圧トレーニングの日♪

今日の計測は、46.5キロ、体脂肪率21.4%でした?。

体重は1キロほど減っているのですが、体脂肪率がアップ!!

先週、バースデーウィークでお客様やスタッフにたんまりケーキをプレゼントいただき、心ゆくまで楽しんでしまったせいです、きっと。。。

ケーキいただいたみなさん、本当においしかったです♪

ありがとうございました!!

そんな中、本日はわたしの姿勢を矯正するプログラムを先生が指導してくださいました。

まじめにそのトレーニングを実行していたら、どんなにカラダがゆがんでいるのかをチェックするために先生が写真をパチリ。

Image160.jpg

 

なんか、後光さしてるわ腹は出てるわ顔はりりしいわで

すごい写真になっていました^^;

わたしは少し、右にカラダがゆがんでいるようです。

いろんな動作を右中心にやってしまっていることがわかりました。

確かに、最初にマラソンで負傷したのも、右ひざなのでした。

筋力をつけることも大切ですが、カラダのバランスを整えることも、大切なんですね。

こんな調整もいれつつ、本日もトレーニング無事終了?。

終了時には背中もすっとのびて、上体が骨盤にのった状態に!

おうちでも教えてもらったエクササイズをがんばって、

しなやかなカラダを手に入れるぞー!!

楽穀菜食 秋なすと厚揚げのうまみそ炒め

身土不二 京都産ほうれんそうと豚肉のクリームごはん

となっています。

うまみそ料理はmusubiでも人気のメニュー♪

ただの味噌味ではなく、かくし味がはいっています。今回はそのうまみそを吸った秋なすがジューシーで美味!の楽穀菜食ランチです。

身土不二ランチは、地元で採れたほうれんそうのペーストを煮込んだ緑色のクリームシチューをごはんにかけていただくお料理です。

シルバーウィーク2日目の本日、嵐山はたくさんの人でにぎわいました。

真っ青な秋晴れの空、さわやかーに吹きわたる風が本当に気持ちいい季節ですね。

シルバーウィークのお天気は悪くないもよう。明日もたくさんの人にお会いできることを、

楽しみにお待ちしています!

楽穀菜食 ほうれんそう・にら・もやしの元気炒め

身土不二 豚肉ときのこのクリーム煮ごはん

となっております♪

本日は女性ばかり5名のお客様がご来店され、うち4名の方がランチの後ランニングへ。

カフェスペースではランチとティータイムをお楽しみになり、ガールズトークに花を咲かせていらっしゃったかと思いきや、その後明るいトレーニングウエアに着替えられて、桂川サイクリングロードへジョギングへお出かけになり、お店から上野橋往復約7キロを走破されました♪

京都でも、こんな遊び方をする女性たちが出現していきているんですね^^

お友達と休日をあわせてジョグカフェへきてランチやお茶を楽しんだり、ジョギングを一緒に楽しんだりする姿なんて、きっとちょっと前だったらなかなか見られない光景だったんじゃないでしょうか。

「走ること」には、いろんな楽しみ方があります。

レースでのタイム短縮を目標にする走り方も、ただただゆっくりと、どれだけ長い時間走れるかに重点を置く走り方も、何もかんがえずに景色や季節の変化を感じる走り方も、外の空気を思い切り吸ってお友達とのおしゃべりを楽しみながら走るのも、ダイエットのために走るのも、みんな「走ること」の楽しみ方です。

こうやって、今まで知られてきた競技としてのランニングだけでなく、みなさんがつくる新しい楽しみ方がどんどん増えていって、カラダづくりを楽しむ人のつながりがもっともっと増えたらすてきだな、と思います。

そのためのお手伝いをもっともっとできるように、がんばります!!

明日からはシルバーウィークに突入しますね。

新しい発見をしに、どうぞ嵐山までお越しくださいね。スタッフ一同、お待ちしています♪

 

楽穀菜食 蓮根とキャベツのカレー炒め

身土不二 京地鶏の照り焼き

となっております。

楽穀菜食は蓮根とキャベツのしゃきしゃき感が楽しい!カレーのスパイシーな風味でごはんが進みます^^

身土不二は京地鶏を甘辛いたれで香ばしく焼き上げました^^

今日は半年ぶりに2時間走。

ふだんは時速10キロくらいで練習するので、20キロを走り切ることが目標だったのですが

へとへとながら、なんとか走りきりました^^;

途中、野口みずき選手に2回も抜かれました^^;

やっぱりオリンピック金メダリストは違いますね?。当たり前か^^;

彼女の走りっぷりをみて、わたしも10月のハーフマラソンに向けてがんばるぞ!!

と励まされた2時間走でした♪

あ?疲れた^^;

 

楽穀菜食 なすと赤ピーマン、厚揚げの味噌炒め

身土不二 ゆで京地鶏のさっぱりポン酢ソース

となっております!

楽穀菜食は秋なすが味噌のうまみを吸ってとっても味わい深い一品。フルーティな赤ピーマンもアクセントです♪

身土不二はやわらかい京地鶏にポン酢だれをかけてさっぱりといただきます♪

本日はみなさまにテレビ放映のお知らせがあります!

「旅RUN ?日本列島縦断!相沢紗世が駆け抜ける?」 
9月21日(月・祝) 午前9時55分?10時50分 (TBS系全国ネット。関西はMBS放送ですね)になります。

雑誌CLASSYなどで活躍中のモデル、相沢紗世さんが、北海道、京都、福岡を走りながら旅をする番組なのです。京都をRUNしたときに、musubiも取り上げていただきました^^
京都ブロックは放送時間が中盤あたりになるそうです。

相沢さんはさすがモデル!顔小さーい、足長ーい、そしてはいているスパッツ、足が細いから膝周辺が余ってる!!!あんなの初めてみました^^;

並走して嵐山・嵯峨野を駆け抜けたのですが、横に並ぶのがとっても恥ずかしかったです。。。

が、がんばって京都案内しましたので、ぜひみなさまご覧くださいませ!

楽しみにしていてくださいねー!!!
 

楽穀菜食 じゅわっとおだしがしみこむ 車麩の揚げ煮

身土不二 豚のしぐれ煮 梅しそのせ

です♪

楽穀菜食は、車麩をおだしにしみこませて揚げ、さらにそのおだしで煮込んだボリューム満点のお料理。揚げた車麩をさらに煮込むことで、コクがアップするおなかも満足の一品になります。

身土不二は、しょうがが利いた甘辛たれで豚肉を煮込み、梅と青じそをトッピングしました。豚肉のうまみだけでなく、さわやかな薬味のおかげでさっぱりも感じられるお料理です。

ついによしこの日記にて、スタッフよしこちゃんのダイエット経過が発表になりました。

よくご来店いただいているお客様は、よしこの変貌のさまを見られている方も多いと思います。

3か月で10キロはすごいですよね。

17キロ痩せられた男性ランナーのお客様に、「どうやったら痩せられるるんですか!?」と、半ば逆ギレのように質問を浴びせていた彼女は、見違えるようにスマートになりました。

彼女も書いていましたが、食事制限だけのダイエットには限界があります。何より、自分のやりたいことをする!(たとえば食べたいものを食べる)という、人生を楽しむのに大切なものが抜け落ちてしまいがちです。

ココロとカラダはつながっています。カラダが欲しがっているものを無視して何かを制限すると、人間は自分に見えている視野もせまくなってしまいます。自分のせまい枠の視野の中でしか、物を見たり、考えたりできなくなってしまいます。そのことを無意識の自分もわかっていて、必ず反動で何かを強く欲求してしまうときもあらわれます。

巷にはダイエットの情報がたくさん!健康的なカラダの状態であってもなくても、みんながダイエットしなきゃステキでいられない!モテない!なんて勘違いをしてしまいかねない世の中ですが、自分のカラダがどういう状態でいることが、生き生きと毎日を楽しめて、幸せを感じられるのか、自分自身の中にあるそれを感じることが、まず大切なのだと思います。

「生きること」を楽しみながら、なりたい自分になることの大切さを改めて感じた、よしこのダイエットでした。

明日は土曜日。すっかり秋の風吹く嵐山を楽しみにいらしてください!

お待ちしています^^

楽穀菜食 大根と油揚げの梅にんにく蒸し

身土不二 こっくり!さっぱり♪ 酢豚

です。

楽穀菜食は、うまみたっぷりの煮汁を含んだ大根と油揚げを味わう一品。アクセントに使った梅干しとにんにくの相性も抜群の、さっぱりジューシーなおいしさ。新しい味わいをお楽しみあれ!

身土不二は、中華ではおなじみの酢豚!家庭では手のかかることからなかなか作らないことが多いのでは?

揚げ焼きという方法で、豚のから揚げもヘルシーに仕上げます!

 

本日はおなじみの加圧トレーニング。

窪田先生が朝お店に入るや否や、前の晩に向日市のしみずかしわ店さんにいただいた「激辛ドーナツ」を「musubiの試作品です!試食してみてくださいね!」と嘘をついてお渡し。

向日市はいま「激辛商店街」として、商店街のみなさんが思い思いに激辛商品を開発し、盛り上がっているところなのです。昨日は山下とうふ店さんの「激辛豆乳どーなつ」をしみずさんが差し入れくださり、スタッフがみなもんどりうって苦しがったので、この辛さを先生とも共有したかったのですが。。。

口にするなり、ものすごい顔!!「なんですかこれは。。。」と驚きのボーゼン顔。。。

窪田先生、実は辛いのが苦手の模様。。。さきほども加圧トレーニングの合間を縫って、トイレへ直行されていました^^;

ごめんなさーい><

さて。トレーニング前の計測では、47.3キロ(?0.7キロ)、体脂肪率21.6%(+1.0%)。

体重は、前回の「振り出しに戻る」状態から、軽減することができましたが、体脂肪率が少し増えてしまいましたね^^;

けれど本日は、ご来店いただいた京都ではおなじみのリポーターランナーの若林さん(わかちゃん)に、

「痩せたんじゃないですか??顔が小さくなりましたね」

と言われました!わかちゃんは以前、ラジオでこの加圧トレーニングを取り上げていただいたこともあります。

そう、体重は迷走していても、実はカラダは引き締まっている模様。

たしかにパンツのサイズはきちんとダウンしているんですよ?。

脂肪が減り、筋肉が増えるということは、そういうことなんですね♪

引き続きがんばりまーす♪

楽穀菜食 ざっくりキャベツのうまみそ蒸し

身土不二 蒸し京地鶏のすだちポン酢

となっております。

楽穀菜食のほうは、おおきなざく切りにしたキャベツに、にんにく味噌をぬって蒸し焼きにしたものです。お野菜だけのメニューですが、にんにくの香りでごはんのすすむ一品にしあげます♪

身土不二は、スタッフよしこちゃんのご実家徳島より直送されてきた無農薬すだちをたっぷりつかったポン酢を、お酒でじわっと蒸した京地鶏にかけていただきます。さっぱりといただけるお料理です。

徳島から届いた大量のすだちは、順調にお客様のおなかの中へ入っていっています。

というのも、ランチのお料理に使ったり、夜のお酒のお供になったりと、新鮮なすだちが今musubiでは大人気のためです。

特に人気なのが、期間限定のパウンドケーキ「すだちとはちみつのパウンド」!

すだちのケーキなんてとっても珍しいということもあるのと、すだち特有の酸味と苦みが、パウンドケーキの甘さをバシっと締めてくれることもあり、クセになる味のよう。わたしも試作のときに「コレはいける!」と思いましたが、おかげさまで大人気です。

大量にあったすだちがこういうわけでどんどん減っております。。。

すだちのケーキをお求めのお客様、お早目にご来店くださいね♪

 

嵐山は本日、とっても涼しい一日でした。昼過ぎにチラシ配りにいったスタッフのメイちゃんは、涼しすぎて指先を冷たくして戻ってきたくらいです。

お店の前の桜の木々は、少しずつ葉を黄色く色づかせ、芝生も枯れ色に移り変わりつつあります。

新しい嵐山の風景をまた楽しめる季節の到来に、またワクワクしています!

楽穀菜食 車麩のサクサクカツ

身土不二 豚肉のタイ風甘辛炒め

です!

最近musubiでは、スタッフよしこちゃんが新潟旅行でGETしてきた車麩が大ブーム!!車麩とは麩の一種なのですが、ほかの麩よりも歯ごたえがあって、それでいてだしなどの水分をじゅわっとその身にしみこませるため、お肉代わりに食すベジタリアンの方も多い食材です。

この車麩にだししょうゆをじわじわと吸わせて、パン粉の衣をつけてサクサクに揚げました!男性でもボリュームに満足の一品です♪

身土不二は、豚肉、たまねぎ、ピーマン、パプリカをナンプラーベースのたれで炒めています。ごはんにかけるとクセになる味!

 

本日は「第1回楽穀セミナー」でした。

本日参加者の方にお話ししたお料理は「玄米・雑穀と豆のサラダ」「たかきびのハンバーグ」です。

小さなつぶつぶにいっぱいつまったパワーと、活用するときのポイントを交えてお話し、実演という形で一部調理もご一緒しました。

わたしもはじめはそうでしたが、雑穀ってごはんに混ぜる以外にどうやって活用していいかわからないものですよね。実はお料理に活用すると、カラダが元気になるのはもちろん、メニューのレパートリーもとっても広がるし、同じメニューでもカロリーが抑えられたり、ビタミンやミネラルがたくさんとれる一品になるのです♪

はじめに扱い方のコツさえ覚えておけば、あとはカンタンです。

参加者の方もそのコツをメモメモされて、「へぇ?」という声をあげられていました。

この講座は品を変えて、また開催する予定ですのでお楽しみに♪

そうそう、昨日は「満月ラン」というイベントも行われたのでした。

満月を見ながら走る、ということで、目的地は広沢池。広い池の水面に満月がゆらゆら映るのを楽しみに企画しました。けれど。。。お天気だけはどうにもコントロールできないもの^^;曇ってしまわないか、数日前から心配だったのですが、当日はちゃんと晴れてくれました^^

この様子は後日ご報告日記を記したいと思います。乞うご期待!!

「本日のランチ」というテーマで日記を書いているのに、

前回から一週間も経ってしまいました。。。

まったくもってすみません^^;

明日のランチは

楽穀菜食 ごぼうの炒り豆腐

身土不二 京地鶏のタイ風バジル炒め

となっております。

わたしはカラダがなまってきたり、最近カラダのことをいたわっていないなぁ。。。と感じるときに、ごぼうを食べます。食べかたはフードプロセッサにかけて豆乳とまぜてポタージュにしたり、シンプルにきんぴらごぼうをごはんに乗せて食べたりといろいろですが、ごぼうには免疫機能を強化する作用があるとのこと。なにかカラダがしゃっきりして、体調が整う感じがするのもあながち違ってはいないのだなと思います。明日の楽穀菜食はそんなごぼうが主役のメイン料理です。ごぼうは炒めると甘く、特有のだしが出ますよね。豆腐に染み込むこのだしをたっぷりと味わってください。

身土不二は過ぎゆく夏を惜しみつつのちょい辛メニュー。緑や赤のピーマンと玉ねぎの甘さ、そしてナンプラー特有の香りが何ともいえず食欲の進む一品です。

 

さて。週に一度の加圧トレーニング。

先週ちょっぴり喜びの報告だったにもかかわらず。。。

今週月?水曜日まで、お店の工事休みを利用して沖縄に赴き、タガが外れたように沖縄FOODを堪能したツケが出てしまいました^^;

48.0キロ(前週より+1.3キロ)、20.6%(前週より-1.4%)。。。

体重が、6月の加圧トレーニングスタート当初に戻ってしまいました^^;すごろくの「ふりだしに戻る」というヤツです><

なんと世知辛いわたしの人生すごろく。。。と嘆きかけましたが、すべて自分のしたことが反映された結果なのでした^^;

また今週から、地道にがんばります!

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ