2009年8月アーカイブ

楽穀菜食 夏野菜のトマト煮プレート

身土不二 豚しゃぶ 梅しそソース

です!

夏野菜のトマト煮はかぼちゃ、玉ねぎ、キャベツをくつくつとトマトで煮ました。じっくりと煮ることで、塩にひきだされた野菜のうまみをたっぷりと味わうことができます。ごはんにかけてお出しします。

身土不二は過ぎゆく夏を味わう一品。豚のしゃぶしゃぶをたたき梅をだしで割ったソースでいただく一品です。

夏ももうすぐ終わり。。。

夏のおわりに夏ごはんを楽しみにいらしてください!

楽穀菜食 野菜のうまみたっぷり夏ポトフ

身土不二 豚肉のさっぱりシュラスコソースがけ

となっております。

楽穀菜食は玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・トマトをコトコト煮込んで、野菜だけの甘みとだしで食べる煮込み料理です。塩やこしょう以外、何の調味料も使っていない自然の味にオドロキです!

身土不二は、ブラジル生まれのスタッフ幸志郎くん直伝の味です。たまねぎ、トマト、ピーマンとにんにく、レモンでお肉にぴったりのさわやかなソースを作りました。ランチではお初の一品ですよ!

さて、本日は加圧トレーニングの日。

最初に体験したのが6月4日でしたので、もうすぐまる3か月となります。

そこで、本日の成果も含め、いままでの進展をグラフにしてみました。

 

taijuu.jpg

 

よく知りあいやお客様から「体重を公表するなんて勇気ありますね!!」といわれるのですが

グラフまで作ってしまいました^^;

体重は3か月でダイナミックには減っていず、また体脂肪率も今週22%まできてしまいましたので

あまり劇的な経過ではありませんが、もりもりとごはんを食べてこの推移は、

やはり効果が出ているといわずにはいられません!

おへそから下のおなかは、減ってはいるもののもともとの体型もあって「ポニョ腹」気味ではありますが

おへそから上には、筋肉の筋が出るようになってきましたよ。

わたしの目標は、体重45キロを切ることと体脂肪率を18%にもっていくこと。

これを本日新たにたてました♪

2か月以内に達成できるよう、また本日よりがんばりたいと思います!

楽穀菜食 じゃがいもとえのきのパリパリ春巻

身土不二 豚のさっぱりおろし煮

となっています。

うう、、、4日間ほどブログをさぼってしまいました^^;

明日のランチは自信作ばかりです。

じゃがいもとえのきをしょうがしょうゆで味付けしたシンプルな春巻なのですが

あじわいは深?いのです^^スタッフに大人気の一品!

身土不二は、お酢と大根おろしで豚をさっぱりやわらかく煮込みました。

まだまだ昼間は少し暑いですので、さっぱり食べられるメニューもご用意!

あしたも元気にお待ちしています!

楽穀菜食 厚揚げとトマトの味噌炒め

身土不二 蒸し京地鶏とたたききゅうりのごまだれ

となっております。

楽穀菜食はトマトは炒めるととってもいいだしが出ます。このだしと味噌のコクをぎゅっと吸い込んだ厚揚げのおいしさをご堪能ください。

身土不二は今やmusubiの人気メニュー。甘いごまだれが、しゃきしゃききゅうりとむっちり京地鶏にとっても合うんです。さわやかだけどコクのある、夏の味です♪

今日は福知山から走りにこられたお客様とたくさんお話しました。サイトでmusubiを見つけてくださったんだそうです。あったことのないお客様に知ってもらえて、こうやってリアルでお会いできること、お話しながらじんわりうれしさを感じました。

わたしたちのお店に興味をもってくださって、実際に足を運んでくださること、本当にうれしいです。

明日は土曜日。お天気が少し心配ですが、たくさんの人が走りにきてくださいますように。そして、新しい出会いがいっぱい生まれますように。

お待ちしています!

楽穀菜食 車麩と炒り大豆の中華風煮

身土不二 万願寺とうがらしと豚肉の炒め

となっています。

楽穀菜食の炒り大豆は、大豆を文字通り炒ったものですが、香ばしい風味と、じわっとお出汁になるんです。これと、本日もみそカツで人気だった車麩を一緒に煮込みます。車麩の歯ごたえとじゅわっと染み出すお出汁の味をお楽しみください。

身土不二は、京野菜である万願寺とうがらしと豚肉を炒め合わせた味。とうがらしはスタッフのご両親が丹精込めてつくり、収穫してくれたものです。まさに身土不二の味!

 

本日は2週間ぶりの加圧トレーニング。

体重は47.5キロと600グラムほど増えてしまいましたが、体脂肪率が念願の19.8%、つまり10%台に乗りました!!!やったぁー^^

体重および体脂肪率の推移をグラフにしようと思っているのですが

まだできておりません。

近いうちに増減の推移・成果をみなさまにもお知らせしたいなと思っています。

加圧のような筋トレ+ラン+健康的なごはんというのは、本当に人間のリズムを整えてくれるんですね。

ひきつづきがんばりまーす!!

楽穀菜食 車麩のみそカツ

身土不二 豚肉ときゅうりの炒め

となっています。

楽穀菜食は、車麩というドーナツ状のお麩に、衣をつけてカツにしました。コクのある味噌味のソースでどうぞ。

身土不二は、今やmusubiの人気メニュー、きゅうりと豚肉を炒め合わせた一品。今回は京都で畑をやっていらっしゃるお客様からいただいた、「へちまか!?」と見まがうほどのジャンボなきゅうりを使っています。

どんなにジャンボかは、見てのお楽しみです^^

楽穀菜食 musubi人気No.1のビーンズストロガノフ

身土不二 京地鶏のしっとりバンバンジー

となっています♪

楽穀菜食のほうは、ひよこ豆とたくさんのきのこをクリームソースで煮込んだお料理なのですが、クリームソースも含めて、すべて植物性のものでできています。そうは思えないくらいクリーミー&コクがあるので、みなさんびっくりされるmusubiのサプライズメニューです♪

身土不二は京地鶏を蒸してつくる夏ならではのさっぱりな一品です。脂肪はうまく落として、良質なたんぱく質をとれる、ダイエットにもトレーニング中の方にもおすすめのメニュー。

お盆休みも本格的になってきましたね。

お休みを利用して走りにこられるランナーの方も増えてきました。

みなさん走った後はランチを楽しまれたり、ビールをぐいっといってみたり、健康ジュースを飲まれたり♪

誰もがさっぱりとさわやかにカフェスペースで楽しんでいらっしゃるので、こちらも楽しくなります。

走った後ってテンションが上がりますよね。でも飲み会などに特有のハイテンションではなくって、

とってもポジティブでさわやかなテンションになります。

はたで見ていてもそれがとっても気持ちいのです。元気がもらえます^^

明日もお天気になるようです。

朝に夕方に、はたまた元気な方は真昼間に、バンバン走りに来てくださいね!

楽穀菜食 厚揚げ入りみそトマじゃが

身土不二 ゆで京地鶏の雑穀ソース

となっております。

楽穀菜食は、トマトの酸味と甘さがいいおだしになります。厚揚げ入りで食べごたえもバッチリです^^

身土不二は、京地鶏の胸肉をゆでているのでとってもさっぱりと食べられrます。雑穀ソースは醤油ベースの酸味がきいてさわやかなたれになっています。

本格的にお盆休みにさしかかり、ゆっくりとランに来られるお客様も多くなってきました。

本日は京都市内を一周されたお客様や、愛宕山に登られたお客様も!

暑い中さわやかな汗を流されていました。

ランニング後のビールが本当においしそう^^

今週は定休日なくやっているので、まだ走れていないわたし…

明日こそは走ろう!とお客様の姿に奮い立たされたのでした^^:

がんばりまーす♪

楽穀菜食 ゴーヤとかぼちゃの炒め蒸し

身土不二 なすとたけのこの和風ハンバーグ

です!

楽穀はゴーヤの苦みをかぼちゃの甘みがまろやかにしてくれる、コンビ技の一品!炒め蒸しというシンプルな料理法で、野菜のおいしさがわかる一品です。

身土不二は、幼き頃のわたしの大好きなメニュー。たまねぎだけじゃなく、なすの甘みとたけのこの歯ごたえが楽しめるお料理なんです♪

お盆の嵐山は、にぎにぎしいようでいて、なかなかのどかです。

今日はお店の前の緑で、幼い男の子とおじいちゃんが一日中虫取りに興じていました。

雨上がりのせいか、夕焼け雲も赤く染まって、山の稜線もくっきりとして本当に美しい景色でした。

明日も晴れるもようです。ほっこり、ゆっくりしにぜひいらしてくださいね。

楽穀菜食 豆腐ときのこのゆずこしょう炒め

身土不二 豚肉とわかめの梅煮

となっております♪

楽穀菜食は、お豆腐としめじ、えのきをぴりりとゆずこしょうを効かせて炒めました。お豆腐のまろやかさが、ゆずこしょうでもっともっと引き立ちますよ。

身土不二は、本日のしゃぶしゃぶに引き続き、さっぱりと豚肉をお召し上がりいただけるメニューです。ミネラルたっぷりのわかめとたまねぎと合わせて梅でさわやかに煮あげました。

普段は火曜日は定休日なのですが、明日はお盆期間中。

はりきって営業いたします!!

梅雨も明けたというのに、このところあまりお天気が芳しくない日が多かったですが、

明日はどうやら晴れ間も見えるようです。

暑い夏を、musubiのごはんで乗り切ってくださいね!

8月10日のランチ

user-pic
0

楽穀菜食 きゅうりと厚揚げのカレー炒め

身土不二 おろしポン酢のさっぱり豚しゃぶ

となっております。

楽穀菜食は、きゅうりを炒めると実はおいしいのです!というシンプルお料理を以前ランチでお出ししましたが、やっぱり好評だったので、今度は厚揚げとともにカレー味で夏らしく炒めてみました。

身土不二は、こちらはおなじみの夏の味ですね^^大根おろし・薬味ポン酢で夏バテ気味でも食のすすみやすい味ですよ♪

梅雨が明けたとはいうものの、連日曇りやにわか雨が多かった嵐山。

昨日土曜日はピーカンに晴れて、たくさんのランナーのお客様でにぎわいました♪

musubiを拠点にジョグをする「カフェジョグの会」、今回もたくさんの方々が参加されていて、

お天気の嵐山を颯爽とランニングに出かけられていました。

ただし昨日は相当暑かったようです^^;かなり走歴・走力のある方でもバテ気味で戻っていらっしゃいました^^;

この季節は本当に、脱水症状が恐いですよね。急に気分が悪くなったりします。

水分は、喉が渇く前に摂る!というのを忘れずに、こまめに補給してくださいね。

昨日午後からは、musubi初のぬか漬け講座を開催しました。

すでにぬか床を持っている方も、はじめてぬか床なるものに触れる方も、さまざまなぬか歴の方が参加されました。

みなさん変わりぬか漬に興味をもっていただいて、味の方も大好評でした!

どんなぬか漬けをお出ししたのかは、ナイショ。。。

また開催する予定ですので、興味のある方はイベントにご参加くださいね!

楽穀菜食 きのこのみそクリーム煮ごはん

身土不二 京赤地鶏のソテー トマトバジルソース

です。

楽穀菜食は、しめじ・えのきのだしと、みそ+豆乳でつくったクリームが効いています!

身土不二は、甘く飴色に炒めたたまねぎをトマト+バジルでじっくり煮込んだソースを、香ばしい京地鶏のソテーにかけてあります。

今週木曜に行われた加圧トレーニングの結果を書いておくのを忘れていました^^;

46.9キロ、21.0%です。

体脂肪率がついに!21.0%まできました。目標の10%台まで、あと1%!

がんばるぞー!もう少しで目標達成!!

楽穀菜食 野菜のうまみたっぷり夏ポトフ

身土不二 鶏ささみの梅しそ巻き焼き

となっております。

じゃがいも、かぼちゃなど夏においしい野菜をさっぱりと煮込んだ楽穀菜食。玉ねぎの甘みとあいまって、夏バテ気味のカラダをいやします。

身土不二もさっぱりと梅しその風味香るささみをどうぞ♪

 

嵐山も今週梅雨が明け、昨日からmusubi特製梅干しを天日干しし始めました。

が、干し始めたとたんに微妙なお天気。。。今日も雨がふったりやんだりで、結局外に出すことができませんでした^^;

ま、おてんとさまのご機嫌に一喜一憂していても仕方ないですよね。

気長においしい梅干しができるよう、愛情込めて干したいと思います。

楽穀菜食 厚揚げとキャベツのみそ炒め

身土不二 京赤地鶏のからあげ

となっております。

厚揚げとキャベツを、にんにくのきいたお味噌でいためました。みりんの甘みもまろやかにキャベツの歯ごたえを楽しめます♪

身土不二は、お酒やみりんの味をたっぷり染ませた地鶏をからっと香ばしく揚げています。

どうぞお楽しみに♪

楽穀菜食 厚揚げのグリル 薬味ソースがけ

身土不二 豚のさっぱりおろし煮

楽穀菜食は、しょうが、みょうが、しょうゆ、ごま油でコクがありながらさっぱりと薬味の味が効いたソースです。

身土不二は、豚をさっぱりと大根おろしで煮込んでいます。こっくり豚をあっさりどうぞ!

本日は「美ジョガー養成講座」でした!

6人の女性たちにお集りいただき、まずはヨガで体慣らし、そしてシェイプアップに効く走り方を実践すべく、外へ!

本日の京都は午前中は雷鳴り響く豪雨だったので、開催があやぶまれたのですが、

午後には時折晴れ間ものぞく曇り空となり、そよ風ふくさわやかな気候となりました♪

90分あまりもの長い間でしたが、みなさんおしゃべりしながら楽しくラン!

わたしもパワフルなみなさんのパワーをたくさんいただきました。

090801_1758~01.jpg

ほら!美ジョガーたちがいっぱい^^

嵐山の美景をバックに、しっかり「美しく、楽しく、お洒落に」走っています。

観光地ではかなり目立つ一群だったと思います♪

090801_1804~01.jpg

渡月橋の絶景もパチリ。

やっぱりこの近くでジョグカフェを開いてよかった!と改めて思いました。

 

みなさんもご近所ランに飽きたらぜひ!嵐山へおいでやす♪

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ