2009年7月アーカイブ

楽穀菜食 厚揚げと夏野菜のココナッツミルク煮

身土不二 京地鶏のはちみつカレー蒸し

となっております。

楽穀菜食はキャベツ・なす・ズッキーニと厚揚げをココナッツ+カレーで煮ました。ごはんにかけてお出しします。

身土不二はスパイシーなカレーソースをはちみつがまろやかに仕上げてくれています。マスタードも効いた京地鶏をどうぞ召し上がれ♪

明日はヨガ+ランを組み合わせた、女性向けイベント「美ジョガー養成講座」を開催します!

たくさんの女性たちとともに、わたしもキレイを目指して一緒にがんばりたいと思います♪

首のほうも治ってきました!明日のランを楽しみまーす^^

楽穀菜食 なすと春雨の和風カレー煮

身土不二 豚肉のしょうが煮 梅しそ風味

となっております。

楽穀菜食はやわらかく煮たなすと玉ねぎに春雨がツルっと絡み、食感も楽しい一品。和風テイスト&野菜の甘みでやさしいカレー味に仕上がっています。

身土不二はmusubiおなじみメニューになりつつある、コクとさわやかさの同居する一品。豚肉のしぐれ煮の甘さと梅しそのさっぱり感が夏にぴったりです。

わたくし、脊柱管狭窄症という病気を首にもっておりまして、ときどきぎっくり腰のように首がぎっくりとなるのです。今週に入ってから、首のストレッチをやりすぎて、首が爆発寸前の状態まできてしまいました。

昨日病院にて神経ブロック注射をしてもらい、今は安静の状態。。。

ということで、本日は加圧トレーニングおやすみとなってしまいました^^;

けれど毎週の体重・体脂肪率測定をおこたると、自分への喝が入らないと考え、測定だけはおこなっておきました。

46.6キロ 22.2%という結果でした。

体重はやっと減り始めました^^;体脂肪率はまた3%ほどアップ^^;

と、いいのか悪いのかわからない結果でしたが。。。

ま、体重が減ってきたのでよしとしよう、と思います。

今週末には美ジョガー養成講座が待っていますので

いまは静かに養生に専念したいと思います。

この講座は、今回初めて行われるイベント。

今回は、musubiイベントの人気コンテンツ、ヨガとランニングをドッキングさせたシェイプアップ講座です。

どうぞみなさん、楽しく美しさを手に入れましょう♪

楽穀菜食 ベジマーボーなすプレート

身土不二 鶏ささみのヘルシー春巻

となっております。

マーボーなすはお肉をつかわないのに、しいたけなどの歯ごたえで十分食べ応えのある一品になっています。

それと、春巻のほうは、実はわたしの父のレシピでつくりました♪

わたしの父はその昔、中華料理店を営んでいたこともあり、わたしがカフェを開業するときに、開店祝いとしてレシピをプレゼントしてくれたのです。

カラダに気を使うお店ということで、鶏のささみでヘルシーなレシピを作ってくれました。

ということで、どうぞみなさん、ヒラバヤシ家の味をおためしにいらしてくださいね。

長い梅雨のさなかですが、スタッフ一同お待ちしております♪

楽穀菜食 厚揚げの煮豚風

身土不二 京地鶏のフリット トマトソースがけ

となっております。

しょうゆベースのつけだれにつけこんだ厚揚げをじっくり煮込みました。コクのあるおいしさをお楽しみあれ!

身土不二は、外はカリっ、中はやわらかい地鶏をさっぱりとしたトマトソースでいただきます。酸味と甘み、両方を感じられるトマトのうまみを味わってくださいね!

 

そうそう、先日の加圧トレーニングの結果を日記に書くのを忘れていたのでした^^;

体重・体脂肪率公表はひそかにお客様やスタッフに話題でした^^;

そうですよね、あきらかにアスリート然としたすてきな数値ならまだしも、

えっ!ひらりんってそんなにあるの???という数値ですので。。。

ジョグカフェ店長としていかがなものか!?というご意見もあるかも。。。

ま、けれどそれが「ジョグカフェmusubi」なのです!

どんな人でも、無理をせず、楽しくカラダを動かして、自己成長をするためのお手伝いをする場所として、

わたしがいちばんそういう存在でありたいと思っています。

 

と、いうことでどんな数値でも、カラダの引き締めを楽しんでいる様子を

今後も数値つきでリポートしていきたいと思っています!

先日木曜日の加圧トレーニングは。。。

47.9キロ、体脂肪率21.8%でした。

2週間前からすると若干ずつ、減ってきております。

もう加圧トレーニングをはじめて8回以上なのですが、一向にやわらかくならないわたしのカラダ。

ストレッチのたびに「ギャー」という雄たけびも恒例となりつつあることから、

先生からは「店長は腹筋よりも、毎日ストレッチをがんばってください」

といわれてしまいました。。。。とほほ。

猫背で姿勢が悪いので、お腹にも肉がつきやすいのだとか。

ということで昨日からストレッチをがんばっております。

特に背中と脚の裏側、骨盤周辺のストレッチです。

お店に出ている間も時間があると、肩甲骨のストレッチにいそしんでおります。

たしかにやってみると、肩こりが緩和されるんですね♪

いままでやらずぎらいだったわたし。反省です。。。

来週のトレーニング後は、きっちり初回からの増減も発表したいと思っています♪

どうぞお楽しみに^^;

楽穀菜食 豆腐のステーキ 京水菜あんかけ

身土不二 沖縄風うすぎり煮豚

となっております。

豆腐のステーキは、かけるソースをさっぱりいただける夏の味に。水菜に人参、しいたけとお野菜もたっぷりとれます。身土不二のほうは、沖縄の名物料理「ラフテー」を薄切り肉でやってみました。この薄切り肉が、じゅわっと煮汁をしみこんでいるので、ご飯と合うんです!

さて。

本日はmixiの「ランニングジョギング京都府」コミュニティのみなさまがランニング+ランチにご来店されました。musubiのオープン当初に初めて実施されたこの企画、はじめは男性2人というさみしい参加者数で、わたしたちスタッフも、そのお客様がたもお互いに「これからがんばりましょうね!」なんて声をかけあっていたものでしたが、回を重ねるごとに人数はむくむく増えていき、本日は5回目の開催で16名の方々が参加されました!

IMG_2300.JPG

初回参加のおふたりは、本当に感慨深そうでした^^

あいにく、ちょうど土砂降りの時間帯とかぶってしまい、ものすごい降水量の中を果敢に走るという、

ある意味、あまり他にないイベントになりました^^;

ラン後シャワーでさっぱりのあと、2Fフリースペースでのお食事風景、本当に楽しそうでした♪

そしてそしてさらに。

先日RUNNING CLUB BLOOMINGを主宰されている高尾 憲司さんにご来店いただきました。

京都に住んでいらっしゃるランナーの方はみなさん御存じの方ですね。

お写真でしか拝見したことのなかった高尾さんは、実際にお会いしてみるとやはりさわやか、そしてお話がおもしろい!

旭化成でのご経験や、現在のBLOOMINGのお話、そして目下学生さんとしてテスト期間中(!)というお話などなど。。。いったい高尾さんは何足のわらじを履いていらっしゃるのだろうというくらいのご活躍ぶり、盛りだくさんに聞かせていただきました^^

競技ランナーとしての視点だけではなく、医学、食事、ビジネス、などなど。。。本当に幅広いさまざまな視点から、ものごとを捉えていらっしゃるんだなぁととても勉強になりました。

高尾さんのmusubi来訪記、ご自身のブログに書いていただいています。ぜひチェックしてみてください!

高尾さんしかり、musubiに来ていただいているお客様しかり、「走ること」の魅力は、はじめて4年経った今でも、みなさまから本当にさまざまなカタチで新鮮な発見をいただいています。

ありがとうございます!

明日も雲の多い一日のようですが、カンカン照りよりも走りやすいのでは??

お待ちしています!

楽穀菜食 夏野菜のトマト煮プレート

身土不二 豚肉ときゅうりの炒め

となっております。

夏野菜はなす、セロリ、かぼちゃ!栄養たっぷりのこの野菜たちを、トマトでじっくりと煮込みました。

わたしもサラリーマン時代はそうでしたが、この「じっくりと煮込む」という作業が、シンプルではあるけれども、家庭料理ではなかなかできないことなんですよね^^;

みなさんの代わりに、わたしがじっくり煮込ませていただきます!

身土不二は、これまた夏野菜であるきゅうりを豚やセロリと一緒に炒めました。以前にもこのメニューをやりましたが、とっても人気だったんです。きゅうりは炒めてもさっぱりで、あの歯ごたえがよりジューシーになり、おいしいのです。うちのスタッフこーすけクンは大のきゅうりぎらいでしたが、このメニューはイケる!と太鼓判を押してくれています。

どうぞお腹をぺこぺこにしてお越しください。

musubi のメッセージボードをご存じですか?

musubiの店内には、あちこちに黒板塗装された壁があります。

ここにはランニングチームのメンバー募集とか、イベントのお知らせとか、アピールしたいこととか、なーんでも自由にお客様にお書きいただけるスペースになっています。

開店当初から、ここにお花の絵を描いてくださる常連のお客様がいます。

お花を描かれることが大好きで、ご自身が着ていらっしゃる洋服にも、

さまざまな季節の花々を描き込んでおられるのです!

「OASI.S」というブランド名のこのお洋服、これがまた本当にステキでオシャレなんです^^

実は先日、わたしも2着ほど、OASI.S画伯に「蓮の花」を描いていただきました。

大のお気に入りになったこの2着は、日々の厨房での油はねなどで汚してはならず、

わたしの「勝負デー(いつなんだ!?)」に大切にとっております。

さて、OASI.Sブランドの絵は、musubiのメッセージボードも毎月違った花々で飾ってくれています。

4月 桜

5月 藤

6月 紫陽花

7月 蓮

と、毎月季節を象徴するいろんな花々を描いていただいていますが、

今回のは特別大きな大作「朝顔」になりました。

昨日ビールを片手にしばし制作に入っていただき、完成の瞬間スタッフの面々から「ほぉーっ」と

歓声があがりました。

090723_2205~01[1].jpg

OASI.S先生とその大作「朝顔」です。

白、青、赤、黄色と限られたチョークの色をつかって、

葉っぱの色や花の色を微妙に表現してくださっています。

ぜひmusubiにこの大作を見にいらしてくださいね。

そして、

OASI.S師匠にシャツに絵を描いていただきたい方!ぜひスタッフに声をおかけくださいね♪

楽穀菜食 ひよこまめとひじきのコロッケ

身土不二 京赤地鶏のさっぱり夏野菜がけ

楽穀菜食は、musubiメニューではおなじみのひよこ豆を使ったレシピ。じゃがいものコロッケとはまた一味違う、歯ごたえとほくほく感のあるひよこ豆でコロッケをつくりました。

身土不二は、きゅうり、大根、なすをみじん切りにしたものがベースの東北の味「だし」というお料理を京赤地鶏にかけています。夏バテでも、さっぱりと食べられて野菜ももりもりとることができるさわやかメニューです。

最近、スタッフのよしこちゃんが、加圧に、ランに突然やる気をみせております。

半年以上、走ることから離れていたよしこちゃんなのですが、ここにきて俄然体をうごかすことに貪欲になり、まわりのお客様やお友達から口ぐちに「引き締まったね」「やせたね?」と連呼されています。

そんなわたしは、加圧トレーニングを始めてからもう1か月以上経つというのに、開始当時から体重が変化を見せません(というか、いったん痩せたのにまた戻りました)。。。

みなさんにすてきな声をかけられるよしこちゃんを横目に、内心あせるばかりです。

明日はその加圧トレーニング日。。。

ここ数日、いつものようにたくさんおいしいものを満足のいくまで食べてご満悦だったわけですが、魔の木曜日を明日に控えていることをさきほどまですっかり忘れておりました><

遅遅として進まずのトレーニング効果ですが、ここであきらめてはリバウンドの道まっしぐら。

淡々と、がんばりたいと思います!

明日のご報告をお楽しみに。。。。

楽穀菜食 焼きひよこ豆&焼きかぼちゃ

身土不二 京地鶏の甘辛からあげ

となっています。

ひよこ豆とかぼちゃのほくほくコンビを、オリーブオイルとハーブで焼き上げました。素材の味をシンプルにどうぞ!

京地鶏はただのからあげではなく、みりんやさとうを効果的に使った甘辛?いからあげです♪

ゴハンのすすむ一品です!

 

本日は初心者講習会の日でした。

9名のみなさまに来ていただきました。みなさん梅雨時の蒸し暑い中でしたが、元気にジョグを楽しまれていました。この会に出ると、「はじめてみよう」というキラキラオーラでフリースペースが包まれるので、本当にワクワクします^^わたしはランニングをはじめて4年ほどになりますが、いつも「やってみよう!」の新鮮な気持ちに立ち返れるのが大好きです。

また、明日から走るのが楽しみになりました♪

みなさん、プレゼントをどうもありがとうございました。

3連休、あと2日あります!ぜひ嵐山へ足をお運びくださいね♪

楽穀菜食 長いもと高野豆腐の揚げだし

身土不二 鶏手羽元のトマトマリネソース

となっています!

高野豆腐って、揚げ物にするとなかなかイケるんです!しかも今回は揚げ出汁!だし汁がスポンジ状の高野豆腐にじわっとしみて、味わい深い一品ですよ!

鶏肉はさわやかな夏の味、マリネソースに付け込んで香ばしく焼き上げました♪

見た目にも赤に緑に彩り豊かな一品です。

本日はママ&ベビーヨガ教室。

始まる前までは、2階フリースペースの赤ちゃんの元気な声が一階まで時折響いてきていましたが、

今は静か。。。きっと、とっても気持ちよくリラックスしているのでしょうね^^

うらやましい!

 

楽穀菜食 かぼちゃのきんぴら

身土不二 豚肉となすの甘辛ソース

となっています。

うちの看板スタッフ、よしこちゃんの実家、徳島のおかあさんより、

とっても立派なかぼちゃが届きました^^

新鮮なうちに、みなさんにご賞味いただきたいと思います!

シンプルにしょうゆとみりんで炒め煮にして、きんぴらをお出しします。

夏かぼちゃの味をお楽しみくださいね^^

そして身土不二のほうにも、よしこちゃんのお母さん、多美子さん作のなすとトマトが登場します!

甘辛く炊いた豚肉に、夏野菜のなすとトマトが合うんですよまた!

どうぞお楽しみに!

 

楽穀菜食 豆富とキャベツのコトコトソース煮

身土不二 京赤地鶏のシンガポールチキンライス

となっています。

コトコトソース煮って、あんまりないでしょう?ソースってお野菜のうまみがたっぷり入っているので、煮込み料理にもなかなかいい味だすんです♪これでキャベツもくたくたになるまで、お豆腐もやわらかーく煮ます。

そして身土不二は、「京赤地鶏、世界へ行く。灼熱のアジア編」4日目。

今回はシンガポールです!

にんにくや玉ねぎの味がきいたたれで、ゆで鶏をいただきます。このたれがまた、ごはんと合うんですよー。

一度メニューでお出ししたことがあるのですが、かなりの好評っぷりでした。

明日は第3回ジョグ交流会。いままでで一番多くのみなさまに来ていただく予定です。

新しい出会いがいっぱい♪楽しみにしています!!

楽穀菜食 厚揚げの酢豚風

身土不二 京地鶏のカシューナッツ炒め

厚揚げの酢豚風は、あまずっぱいソースで厚揚げを煮からめています。夏にぴったりの中華味♪

そして身土不二は、京地鶏、世界へ行く。灼熱のアジア編3日目 中国編です。

鶏肉のカシューナッツ炒めは、何をかくそうわたしの大好物♪どうぞお楽しみに^^

いつもおいしい京地鶏をお届けくださる「しみずかしわ店」さんからタイトル訂正が入りました^^;

正しくは「京赤地どり」なのです、スミマセン><

しみずさんのところの鶏肉は本当に身が締まっていて、そして大きく育ったおいしい地鶏さんです。

これを1週間、各国に旅させるということで、しみずさんにもご了解を得ました!

しみずかしわ店さんのある向日市、現在激辛の町として盛り上がろうと、市民の方々が知恵を絞っておられるそうです。京赤地どりをつかったいいレシピがないか、わたしも考えていますが、

ピリ辛ではなく、ハバネロみたいな激辛でないといけないそうで、なかなか難しいですね。。。

ピリ辛は好きですが、激辛は苦手なので、わたし。。。

なにかいいアイデアがあったらお知恵をください、みなさん!!

楽穀菜食 セロリと厚揚げ韓国風ごま煮

身土不二 京地鶏とキャベツの韓国風炒め

楽穀菜食は、セロリのさわやかな風味と、やわらか厚揚げをコクのあるごまで煮ました。身土不二は、いわゆる「ダッカルビ」というレシピです。キャベツや玉ねぎと京地鶏をコチュジャンで炒めました。

どうぞお楽しみに!

楽穀菜食 れんこんとキャベツのカレー炒め

身土不二 京地鶏のタコライス

となっています。

7月8日からの一週間は、身土不二ランチ、夏の京地鶏フェアを行います!

名づけて「京地鶏、世界へ行く 灼熱のアジア編」です♪

090705_1644~01.jpg

スタッフよしこちゃんがロゴを書いてくれました。

手作り感あふれる(笑)すてきなイラストでしょ!

初日の明日は、まずOKINAWAから。タコライスのチーズやサルサソースで

京地鶏がどういう味わいになるのか!?

ぜひお召し上がりにいらしてくださいね。翌日から京地鶏くんは海外へ出張です^^

 

さて、

peachさんが園長のmusubi菜園ですが

日々いろんな果実がふくらんできています。

本日ご紹介するのは、なんとスイカ!!

着々と成長するつるを眺めてあるお客様が

「こりゃ実はならないね。。。」

とおっしゃっていたのを聞き、しゅんとしていた園長ですが、

ついになったのです、実が!!!

090705_1738~01.jpg

ね?ちゃんとスイカしているでしょう??

それも日一日と成長しています。朝見た大きさと夕方見る大きさが、

あきらかに違う!というほどにスピード成長しています^^

中の味はどうなのかはわかりませんが、

スタッフみんなで毎日朝晩、なんべんも確認しています。楽しみです♪

 

 

本日は定休日。どこを走ろうかな。。。と考えていたところ

先日お客様に松尾山のお話をうかがっていたことを思い出しました。

musubiのご近所に、「京都一周トレイル 西山コース」への入口があるのです。

とっても細い道なので分かりづらいのですが、ここから入って松尾山をぐるりとまわり、

苔寺まで続くコースです。

トレイルランはまだ足を踏み入れたことのない世界です。

しかもひとりなのでどうしようかなぁ。。。とも思ったのですが、

えいっ!!と気合を入れていってきました。

いやぁ。。。キツいもんですね、山走り。。。

自分がいるところよりも高いところへ行くのですから、考えてみれば当たり前なのですが、

前半の上りのキツいこと、キツいこと。。。

トレイルランではなく、ただの遠足になりかけた最初の30分。

走るなんてとんでもないっす。みなさん、どんな足してるんですか!?

と頭の中のお客様たちにブツブツいいながら、ゼイゼイいわして上りました。

けれど、松尾山山頂付近にはところどころ展望スポットがあって、

本当にすばらしい眺めでした。

嵐山の古都風景、嵯峨野の田園風景、小倉山などの山々、そして京都の町並み。

京都タワーもしっかり見えました。

写真がなくてスミマセン。山道なので手を空けていこうと、持っていかなかったのです><

そして苔寺方面へ。

すぐに苔寺へ降りれるもんだと思っていましたが、ここからが長かった。。。

尾根づたいにまだまだアップダウンがたくさん^^;

30分くらいで走破できるもんだとたかをくくっておりましたが、

結局登り口から苔寺下り口まで50分^^;

帰りは物集女街道をひとっ走り、20分です。

あんなに苦労して南下してきた嵐山→苔寺、こんなにいともたやすく戻ってこれるのは

あっけないですね。

やはりトレイル、里の坂道とはわけが違いますね^^;もうすこし鍛えてから再チャレンジします。。。

楽穀菜食 大豆のナゲット

身土不二 豚肉ときのこのカレークリームソース

となっております。

大豆のナゲットは、こんなカンジです。

以前ランチでお出ししたとき、とっても好評だったのです♪

豚肉のカレークリームソースは、読んで字の如くなのですが、きのこ(しめじとまいたけ)のだしがじわっと出ていて、とっても味わい深い一品となっています。

本日は本当にたくさんのランナーの方にご来店いただきました。

特に14時からランニングをされ、16時30分から2Fの畳のフリースペースで宴会をされた、ランニングチームのみなさまは、本当に楽しそうでした♪

宴会の合間にも、前の芝生でバドミントンをされたりと、ゆるゆるとお料理とお酒をお楽しみになっていただき、本当にうらやましかったです。

わたしもやりたい!!!

ということで、こんなラン宴会をご希望の方、ご連絡くださいね。

お食事もランナーの方に向けたものにするなど、ご相談のうえで、カスタマイズできます!

お待ちしています♪

楽穀菜食 厚揚げとなすのうま味噌炒め

身土不二 京地鶏のタイ風バジル炒めプレート

です!!!

どちらも夏らしい一品。にんにくやしょうがで体の新陳代謝を促して、暑い夏に備えます。

どうぞお楽しみに♪

楽穀菜食 じゃがいもとえのきのパリパリ春巻

身土不二 なすと豚肉の甘辛ソース

です!

明日のランチはどちらも今までの人気メニュー!じゃがいもとえのき、しょうがで味付けをしたパリパリ春巻、なす、トマト、かいわれと夏らしい野菜を使った元気の出る豚肉メニューなど、自信を持って皆様にお出しできる面々です^^

 

本日は加圧トレーニングでした。

恒例のトレーニング前の測定は、体重も体脂肪率も増加。。。ふえーん。

けれども一喜一憂しないで、長い目で自分のカラダと向き合おうと思いなおしました。

そしてそんな自分に喝を入れる意味もあって、そして体重や体脂肪率の増減がわかりやすいように、

実数値でブログに書こうと本日思い立ちました。

現在の体重48.6キロ(開始時48.0キロ +0.6キロ) 体脂肪率23.1%(開始時24%)

キャー、恥ずかしい。。。

自分の体重が50キロ近くもあるのは、ここ2,3年のわたしではかなり増加傾向なので

公表にはだいぶ勇気が要ります。。。

ということで、本日は窪田鬼コーチの楽しい加圧トレーニング後、自分に喝を入れる意味も含めて

清滝(愛宕山登山道入り口)往復の一時間のランニングに行ってまいりました。

お客様のランナーのみなさんが口ぐちにおっしゃるだけあって、

とってもすてきですね!!清滝!!

清流が流れて、川遊びしたら本当に気持ちよさそう!!

(カメラを忘れていったので、写真がなくてごめんなさい><)

けれども清滝トンネルは、やっぱり一人で行くもんじゃないですね。

相当怖かったです。。。真っ暗なんだもん^^;

次回からは一人ではいかないと、心に決めた、肝だめしランニングでした^^;

楽穀菜食 くずきりのチャプチェ

身土不二 京地鶏のきびソース

となっております!

くずきりで韓国の人気料理、チャプチェをつくりました。春雨よりも歯ごたえのあるくずきりですので、また違った食感が楽しいですよ。にらの夏らしい風味もあいまって元気になるメニューです。

きびは、ミネラルたっぷりの素材。お酢、しょうゆ、ごま油のドレッシングにまぜてあります。地鶏の濃い味わいをさっぱりといただいちゃってください!

7月に入って、梅雨が本格化してきましたね。

今日は一瞬だけですが、集中豪雨のようになりました^^;

すわっ、床下浸水かっ!と盛り上がりました(?)が、すぐに小ぶりに。

嵐の夜って、ちょっとドキドキしますよね。不謹慎ですが。。。

明日は晴れるかな??美味しいランチをご用意して、明日もお待ちしています!

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ