2009年6月アーカイブ

楽穀菜食 高野豆腐のさっくり磯あげ

身土不二 京地鶏のごまみそ焼き

となっております。

高野豆腐をしょうゆとだしで煮て、長いもと青のりの衣につけてフライにしました!「じゅわっ」と「サクっ」のコンビネーションをお楽しみください!

身土不二は、日本の味の王道、みそとごまのソースで香ばしく焼き上げました。地鶏の濃い味はみそと合うんです♪みりんもつかって甘辛くしあげています。

今週は、今発売されている『ランナーズ』で紹介していただいたことで、たくさんのランナーのお客様にご来店いただきました。

たくさんの走る方、歩く方に知っていただくことで、仲間の輪が増えていくのを日々実感しています。

もっともっとたくさんのお客様とお知り合いになれるよう、毎日のごはんやスイーツをがんばりますので、

ぜひ足をお運びくださいね♪

楽穀菜食 しょうがたっぷり味噌豆富

身土不二 豚しゃぶ梅しそソース

となっています。

楽穀菜食はこくたっぷりの味噌と永井の純とうふの大豆コンビを、ピリッとしょうがが引き立てています。にらとにんじんで彩りよく仕上げました。

身土不二は豚肉のしゃぶしゃぶを、クエン酸たっぷりの梅しそソースをかけました。ビタミンBたっぷりで、ランナーに必要な筋肉の新陳代謝を活性化させる栄養がたっぷりです!

明日はランニングビギナーの会。

ランニングを楽しいと思って、長く続ける人たちが増えるといいな♪

 

楽穀菜食 ベジ麻婆豆腐

身土不二 豚肉としめじのしそ味噌煮

となっています!

ベジ麻婆豆腐は、豆腐はもちろん、玉ねぎ、ねぎ、しいたけなど、植物性の材料だけでコクのある麻婆豆腐を実現!こっくりした味をお楽しみくださいね。

しそ味噌煮は、こくのあるみそ+豚肉のコンビにさわやかなしその風味が絶妙!しめじから出るだしも効いています。

 

本日は恒例の加圧トレーニングの日。

体重はわずかながら減っていましたが、体脂肪率が先々週に元通り。。。

でも、スタート時からは成長しています!

先生がトレーニング後にジョギングすると、より効果的と言っていたので、

わずかながらですが30分ほど走ってきました。

午後3時と、まだまだ暑い時間帯だったせいもあり、すこしきつかった。。。

今週末の初心者講座のためにゆっくりペースで走ったのですが、疲労度はいつもくらい。

やっぱり加圧での筋肉疲労が効いているのでしょうか。

けれど走ったあとはやっぱりイイですね♪すっきりしました。

今週土曜日の初心者講座は、musubiはじめてのイベントです。

musubi特製のランナーズメニューもお召し上がりいただくという計画ですよ!

ランナーに必要な栄養摂取を考えてつくりました。

まだまだご参加受付中ですので、ふるってご参加くださいませ^^

楽穀菜食 ひじきのしそぎょうざ

身土不二 豚肉とこんにゃくのみそ煮

となっています!

ひじきとしそという和の素材を餃子で包んで香ばしく焼き上げました。さっぱり夏にぴったりの味です。

豚肉のみそ煮は冬らしいイメージがありますが、こんにゃくが加わることでこちらもコクがありながらさっぱりの味になっています。

明日はまたまた加圧トレーニングの日♪

けれど体重増になっている予感大です^^;こわいよ?><

楽穀菜食 切干大根のそば粉焼き

身土不二 チキンのハーブ蒸し焼き

となっています!

切干大根とそば粉の甘みが自慢のこの一品、かみしめるほどに切干大根の奥深さが味わえます。

チキンは当店の人気メニュー♪軟骨のコラーゲンがランナーにもGOODです!

 

昨日はmusubi初のキャンドルナイトイベントでした。

和ろうそくのゆらゆらの灯りの中、しっとりとアコースティックライブを楽しんでいただきました。

お店の大きな窓にろうそくの火が映って、とっても幻想的な一夜でした。

とってもたくさんのお客様にお越しいただいたおかげで、1Fフロアは窓が曇り始めるほどの熱気^^;

みなさま暑かったかもしれません。。。

けれど最後には踊り始めるお客様もいて、わたしもとっても楽しかったです!

 

またいろいろとイベントを企画いたしますので、ぜひイベントページ、ご注目ください!

楽穀菜食 ごぼうとナッツのから揚げ

身土不二 豚肉とねぎのウスターソース煮

となっています。

ごぼうを、ナッツの衣につけてカラッと揚げた一品は、香ばしいのはもちろん、噛むほどにごぼうの甘みがじわっと感じられて素朴な自然の味を感じられる一皿ですよ!

豚肉とねぎのウスターソース煮は、ウスターソースで煮た豚肉のコクとうまみがうれしい一品。ねぎのとろっとした甘みも楽しんでくださいね♪

本日は2回目のジョグ交流会でした♪

またもや10名超のみなさまにお集りいただきました。

今回は、桂川ではなく嵐山・嵯峨野の寺社仏閣めぐりラン!

渡月橋を抜けて大河内山荘、常寂光寺、落柿舎、二尊院、清涼寺、大覚寺と大沢池と、嵐山観光の有名どころを走り抜けました。全長7キロくらいでしょうか。

はじめて走る方もいらっしゃったのですが、するすると身軽に完走されていました!

嵐山ランならではの風情をお楽しみいただけたのではないかと思います^^

そして次回は、すでに常連様になりつつある、Kさんのおすすめコースを走ります。

Kさんは近くに住まわれていて、このあたりは本当によく走られているので、

とっても詳しいのです。わたしも本当に勉強になります。。。

次回開催は、7月11日(土)です。みなさまふるってご参加くださいね♪

 

走ってはみたいけれど、いきなりこの交流会に参加するのはハードルが高い。。。

だって初心者なんだもん。。。

なんて思っている方へ!

急きょではありますが、来週土曜日、6月27日(土)に、

初心者のみなさま向けのジョグイベントを行うことになりました!

走りをスタートさせるにあたっての不安を解消して、

楽しく走るための知識をお教えしちゃいます^^

また、ランナーのためのmusubiオリジナルメニューをお出しして、

みなさまにお召し上がりいただけます!

どうぞ楽しみにお越しください♪

詳細、お申し込みはこちらをご覧くださいね。

 

そして明日はいよいよ、キャンドルナイトイベントの日♪

うちでももりもり働いてくれている、コースケくんの所属するバンド、「わたぼうし」のライブがあります。

和ろうそくの光の中で、幻想的なひとときを過ごします。

あ?楽しみです♪

またご報告いたしますね!

楽穀菜食 ふわふわ豆富の揚げ餃子

身土不二 豚ときゅうりの炒め

となっております。

肉を使っていない餃子ですが、豆腐がしっかりと主役を担ってくれています。三つ葉、ねぎ、しその香草トリオもいい味だしており、名バイプレーヤーぶりを発揮しております!

身土不二は、きゅうりを炒めると実はとってもおいしいのです!うちのきゅうりぎらいのコースケ君もこれなら食べられます!しかもおいしい!ともりもり食べていた一品です!

 

明日はいよいよ2回目のmusubiジョグ交流会です。

まだまだ受け付けておりますので、当日急に来られることになった!という方もぜひいらしてください♪

スタッフ一同、お待ちしています!

楽穀菜食 ビーンズストロガノフ

身土不二 鶏とレタスのはちみつみそ和え

となっております♪

ビーンズストロガノフは、前回大好評だった一品です!ひよこ豆、きのこ、ナッツだけでコクを出しました。ビーフストロガノフには、絶対に負けない自信があり!!これは食べないと本当に損すると思いますよ。

はちみつみそも、大人気のソースです。鶏にからめて、ひと晩寝かせて香ばしく炒めます。さっぱりとしたレタスと会えるのが文字通りミソ♪ これもぜひ味わっていただきたい一品です。

 

本日は加圧トレーニングの日でした。

体重は実は元に戻ってしまったのですが^^;

体脂肪率が、24%から21%台に!!!

すごいでしょ♪

窪田先生からも「すごく順調ですね!!」とホメられてしまいました♪

この調子で、毎週がんばるぞー!!!

 

楽穀菜食 きのこたっぷり!たかきびのハンバーグ

身土不二 京地鶏のゴマヨネーズ焼き

です!

まいたけ、しめじ、しいたけなどいろんなきのことお肉のような雑穀といわれるたかきびを混ぜ合わせて、ハンバーグをつくりました!これはヒットの予感です。店長としてこれは、本当におすすめです!

地鶏のほうも、豆腐でつくったマヨネーズとゴマをあわせたソースで焼き上げて、香ばしい一品に仕上がっています。

明日は加圧トレーニングの日♪

カラダ、引き締まってるかな♪

 

楽穀菜食 ひよこ豆のコロッケ

身土不二 鶏手羽元のハーブ蒸し焼き

となっております♪

ひよこ豆をマッシュして、たまねぎ、ひじきを合わせたタネを香ばしく揚げています。

たまねぎといっしょに炒めたひじきの磯の香りがすてきな一品。

手羽元はバター、塩、黒コショウ、ハーブというシンプルな調味料で蒸し焼きに。シンプルイズベスト!

といつもいたく感激してしまう、うまみのぎゅっとつまった一皿です。

 

本日は定休日、先週の定休日と同じコースを走ってきました。

12時という炎天下の中からのスタート、行程中ずぅっとバテバテでした。。。

でもこのコースは、ところどころに木陰があって、こういう季節でも走りやすいのです。

090603_0822~01.jpg

これは大河内山荘前の道です。竹林が広がる、静かな小道。。。

東京の目黒川、皇居、多摩川、そして京都の鴨川などなど。。。いろんなところをジョギングコースに

いままで走ってきましたが、やっぱり写真のようなコースがところどころに散在するのは、

京都ならではですね。

本日の11.2キロは本当にへとへとでしたが、

進むごとにまったく違う表情の景色のおかげで、リラックスできた本日のジョグでした!

楽穀菜食 れんこんとナッツの辛味炒め

身土不二 豚肉のしょうが煮梅しそ風味

カリッとしたれんこんと同じくカリッとしたナッツを炒め合わせました。歯ごたえを楽しむスパイシーな一品。

豚肉のほうは、しぐれ煮のようにしょうがで煮た豚肉に、ちぎり青じそとちぎり梅干しをトッピング!甘しょっぱいお肉としその香り、梅の酸味がベストマッチです!

 

本日はふろしきのいろいろな活用のしかたを教えてくれるイベントでした。

2Fの畳のフリースペースが、若い女性でいっぱいに。イベントの度にフリースペースがいろんな雰囲気になるのが、本当に楽しいです。本日は「女子の香り」いっぱいでしたよ^^

本日の楽穀菜食ランチ「こんにゃくの焼き肉風」も大好評で、うれしかったです。

この「こころこ むすび」イベント、毎回かわいらしくてためになるイベントを企画していきますので、

どうぞお楽しみに♪

次回はゆかたでお出かけイベントです。

この日はわたしもゆかたを着ようかなぁ。。。と画策中(厨房はどうするんでしょう^^;)。

ゆかたなんてもう何年ぶりでしょう。

今からワクワクしているワタシなのでした。

楽穀菜食 こんにゃくのヘルシー焼肉風

身土不二 オキナワ風こっくりうすぎり煮豚

です!

焼肉だれにつけこんだこんにゃくを香ばしく焼き上げています。サニーレタスに包んでどうぞ!

煮豚は、うすぎり肉を泡盛で煮込みました。こちらもサニーレタスに合うお味!

 

本日はmixiの「ランニングジョギング京都府」コミュニティでお集りのジョグ会があり、13名のみなさまが3チームにわかれて嵐山ランやトレイルランをお楽しみいただきました。

他にも、大阪からお越しの「美ジョガー」4人組や、竹林ランを楽しまれた2人組など、どにかくランナーのお客様にたくさんお楽しみいただきました^^

最近特に感じるのは、「女性ランナーが増えたなぁ。。」ということです。

わたしがジョギングを始めたのはわずか4、5年ほど前ですが、

そのときは、自分と同年齢くらいの方って、とっても少なかった印象があります。

ここ数年で、すごいペースでランニングを生活に取り入れる女性が増えましたよね。

消費リーダーである女性が増えると、こういうムーブメントは目に見えて動くようになりますよね。

そう、男性も動くようになるのです^^

女性のみなさーん!ガンガン走りましょうねぇ♪

来週の土曜日は、第2回「musubiジョグ交流会」です!

現在、ぞくぞくとお申し込みいただいています。まだまだいけますので、

走る仲間を作りたいけれど、どうしようかなぁ。。。と迷っている方、ぜひ一緒に走りましょう!

楽穀菜食 ベジマーボーなすごはん

身土不二 京地鶏のバンバンジー

となっております。

楽穀菜食は、お肉なしでマーボーなすを実現!しいたけやねぎ、しょうがなど香りの高い食材を炒めることによって、味わい深いお出汁が出て、それをなすがうまいこと吸ってくれています。ご飯にかけてお出しします!

身土不二はさわやかな夏の定番野菜、きゅうりやトマトと、ゆで京地鶏に、コクたっぷりのごまだれをかけています。暑くなりつつある初夏におすすめの一品!

 

いよいよ梅雨に入りましたね。

といいながら、本日の嵐山は快晴!昼間は暑いながらも、さわやかなそよ風が吹く絶好のお出かけ日和でした。

明日はmixiのコミュニティでこのあたりを走ろうと集まるみなさんがいらっしゃいます。

先日もレポートしましたが、このあたりはお散歩やウォーキング、ジョギングには、

本当にいろいろな表情を持ったエリアです。

川沿いの広い眺めを楽しむもよし、歴史情緒あふれる街並みを楽しむもよし、

のどかな田園風景を見渡すもよし。

わざわざお出かけするに値する場所だと、改めて思います。

(特に都会のランニングブームを楽しんでいるみなさまには、ぜひ知ってもらいたい。。。

ハマること請け合いです、ここは。。。)

明日もお天気になりますように!

楽穀菜食 カリっ!と甘い 切干大根のそば粉焼き

身土不二 チンジャオロース

です!

切干大根をそば粉と混ぜて、平たく焼き上げています。

切干大根は精進料理では、するめにたとえられるほど、味わい深い素材。じわっとした甘みを、ぜひかみしめて味わってください!

チンジャオロースは、言わずと知れた中華の人気メニューですね♪

今回は彩りよく、パプリカも使用してにぎやかな一品に仕上げています。ピーマンやパプリカ、たけのこのしゃきしゃき歯ごたえを楽しんでくださいね。

 

本日はスタッフよしこちゃんの日記にもありましたが、加圧トレーニングの日でした。

わたしはチャレンジ2回目。

心なしか、腕やふとももを締め付けられたときのいてもたってもいられない感覚は、気にならなくなりました。

そして、トレーニング自体も前回より楽になった気が!!

早くも筋力アップ!?

トレーニング前に行う地獄の(?)体重測定、体脂肪率測定も、

体重で-300グラム、体脂肪で-2%ほど落ちていいました!

早くも効果、現る!?

…と、いいことずくめのトレーニングでした♪

よし、来週もがんばるぞ!!と決意を新たにした本日。

体重・体脂肪率の増減は、毎週このブログにて発表していきたいと思います!

わたしたちのチャレンジを温かく見守ってやってください^^;

楽穀菜食 こんにゃくのスパイシーから揚げ

身土不二 京地鶏のさっぱりビネガー煮

となっております!

楽穀菜食は、こんにゃくを中華風の味つけに煮込み、ピーナッツ衣で揚げました!香ばしくて鶏肉のような食感をお楽しみください!

身土不二は、鶏をお酢でやわらかく煮込みました。地鶏のコクとお酢の酸味がマッチしていますよ!

本日、梅酒、梅のシロップ漬け、レモン酒を漬けました。

梅酒は早くて2から3か月、レモン酒は1か月、シロップ漬けも1か月で味わえます。

そして、梅の追熟が終わったら、梅干しも漬けますよ^^

当店のおにぎりや焼酎の梅干し割りに使用する予定です。

どうぞお楽しみに♪

楽穀菜食 小松菜の油揚げ包み ごぼうあんかけ 

身土不二 京地鶏のフリット トマトソースかけ

です。

楽穀菜食のほうは、油揚げのコクをごぼうあんのうまみのおかげで、小松菜がたっぷり食べられますよ♪

身土不二は、チーズの入った衣で揚げた、さらにトマトソースでいただく、ちょっぴりイタリアンな味です。

 

本日は定休日。ということで、嵯峨野をゆっくりと走ってきました。

大河内山荘、常寂光寺、落柿舎、二尊院、清涼寺、大覚寺、、、と有名どころを回った後、

竹林と田園風景の広がるエリアへ。

090609_1118~01.jpg

昔見た、田舎の風景です。

わたしの実家は、子供のころはすでに開発が始まっていて、

こんな眺めではありませんでしたが、両親の田舎(信州)に遊びにいくと、

いくらでもこんな風景は見られました。

090609_1118~02.jpg

田んぼの向こうには、京都の市街地が見えます。

090609_1122~01.jpg

カエルを採ったり、めだかを観察したり。。。

本当に懐かしい風景。ひよひよの稲もカワイイです。

090609_1125~01.jpg

そして竹林を抜けると、広沢池。

平安の昔にはよく観月の宴が催されていたとか。

水面に映える月はさぞかし、ゆらゆらとキレイだったことでしょう。

本日はうす曇りでしたが、それでも十分、しっとりと美しい眺めでした。

 

ぐるっと回って総計11.2キロ。

1時間8分の道のりでした。

時速約10キロは、とちゅう休憩したり、携帯カメラでパシャパシャやっていたわりに、

私にしてはいいペースです。

しかし、10キロ過ぎから足が前に出ない。。。

まだまだ、ハーフマラソンを走るにも、体ができてないことを実感いたしました。

けどこのコースを走ったら、かなり体力がつきそう!

(途中山道や石段など、適度なアップダウンがあります)

 

このコースは、musubiにて販売しているコースマップに掲載されていますので、

興味のある方はぜひ入手ください!

(単品200円、おむすび2個とセットで300円です♪)

ジョグ終了後、お店にて疲労回復ジュースを一杯。

実はこれをジョグ後に飲んだのははじめて^^;

普通のときに飲むよりも数倍おいしかったです♪

手前味噌ばっかりでスミマセン><

けど、おかげですてきな休日でした^^

 

明日もおいしいランチをご用意して、お待ちしております!

 

 

 

楽穀菜食 ひよこ豆と厚揚げの炒めもの

身土不二 ほくほく野菜のこっくり肉みそ

です♪

ひよこ豆と厚揚げをあわせて和風仕立ての炒めものにしました。ごはんのおかずにぴったりです!

ほくほく野菜は、じゃがいも、かぼちゃなどを使います。にんにくの効いた肉味噌がこれまた合うんです。

美味しいご飯を食べにいらっしゃいませ。

明日もお待ちしていま?す♪

楽穀菜食 厚揚げとトマトのみそ炒め

身土不二 豚しゃぶ サラダ仕立て

となっております。

こっくりしたみそとさわやかなトマトの酸味がとっても合うのが今日の楽穀菜食ランチ。

豚しゃぶはレタスや薬味でさわやかにどうぞ。

初夏の2品、お試しあれ!

 

楽穀菜食 揚げ豆腐のトマト煮

身土不二 豚肉ときゅうりの炒め物

です。

楽穀菜食は揚げてコクを出したお豆腐をさっぱりトマトで煮ました。たまねぎ、にんじん、パプリカなど、お野菜をたっぷりとれる一品です!

身土不二は、きゅうりを炒めるという、少し珍しいメニュー。セロリも使っているので、香りのよい一品です♪

明日も元気にお待ちしております!

楽穀菜食 里芋と京水菜のおろしあえ

身土不二 京地鶏とたけのこのうま煮

となっております。

ねっとりとした里芋を、さっぱり京都産の水菜とおろしでいただいてください。

すっきり夏の味!です。

うま煮のほうは、地鶏の濃い?だしと、干ししいたけの深いだしがあわさった、文字通りの「うまっ!」煮です。

どうぞお楽しみに♪

楽穀菜食 カリっ!モチっ!ねぎギョーザ

身土不二 鶏肉のバジル炒めごはん

となっております。

ねぎギョーザは、以前実施したときにファンの多かった一品。シンプルに具はねぎなのですが、秘密の材料がはいっており、モチモチの歯ざわりが味わえます。

バジル炒めごはんは、タイの人気料理です。ナンプラーが効いて、ごはんが進む味!

明日はヨガ教室も開催されます。

どんどん濃くなる窓の外の緑を眺めながら、カラダをストレッチとおいしいごはんで

ケアしに来てください!

お待ちしています^^

楽穀菜食 サクサク!大豆のかきあげ

身土不二 京地鶏の黒胡椒焼き

となっております。

大豆とたまねぎをサクサクっとかきあげに。大豆とたまねぎの甘みも味わってくださいね。

身土不二はおなじみの黒胡椒焼きです。夜の常連さんにも人気の香ばしいメニュー♪

 

一昨日、第1回musubi主催ジョグ交流会が満を持して(?)開催されました!

16名のみなさんが京都はもちろん、神戸など少し離れた場所からも参加いただき、

桂川サイクリングロードをみんなで走りました。

フルマラソン2時間台(!)の方から、ジョグバージン(?)の方まで、

さまざまな走歴の方に来ていただき、走りながら親交を深めていただきました^^

集合写真です♪IMG_2219+.JPG

そして、これはごあいさつ中。。。IMG_2223+.JPG

 

みなさんじっくりお話をきいてくださるので

緊張してしまいました^^;

約1時間のランで、7.8キロほどを走ってきました。

初めての方もいらっしゃるとは思えないほど、みなさん元気におしゃべりしながら

楽しく走りました!

ジョグ後のみなさんです。けっこう元気です。

IMG_2230+.JPG

みんなで走ると長い距離もサクサク走れるとおっしゃる方が多かったです!

このあと、シャワーの順番待ちの間、余力のある人は「おかわりジョグ」へ!

IMG_2241+.JPG

 

本当にみなさん元気ですねー。。。

野宮神社あたりの竹林の道まで、すこしだけ走ってきました。

こういうところを走れるのが、嵐山ジョグのすてきなところです。

写真がなくってスミマセン><

終了後は、2階の畳ルームで懇親会。自己紹介やジョグの仲間作りなどについて、

みなさん大盛り上がりでした^^

そしてそれでも飽き足らないみなさんは、

1Fのカフェスペースで午前様近くまで話は尽きず!

本当に充実した楽しい一日となりました♪

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

次回もすでに日程が決まっています。

6月20日(土) 16:00 着替えて1F玄関前に集合

となっております♪

詳細はイベントページにて告知させていただきますので

チェックをよろしくお願いいたします^^

またたくさんのみなさまにお会いできますこと、楽しみにしています!!

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ