2009年5月アーカイブ

楽穀菜食 厚揚げとなすのチリソース煮

身土不二 京地鶏の白ワインビネガー煮

となっております!

甘くてスパイシーなチリソースで厚揚げとなすを焼きからめました。

ごはんにかけても合う一品です。

地鶏はさっぱりと、ワインビネガーでやわらかく煮てあります。

夏にぴったりのさわやかな味です。

 

本日は明日のランイベントに向けて、

30分ほどのランを敢行!

お店から帰宅とちゅうのスタッフゆかりんといっしょに走りました!

ゆかりんは「ひらりんにはついていけるか…」と言っていましたが、

非常に快調に飛ばしていました!

そんなゆかりんをパチリ。

090529_1816~01.jpg

なかなか決まってるでしょ!!

今日の嵐山は、緑もどんどん濃くなる豊かな季節。

すばらしい夕暮れの眺めに出会えました。

090529_1830~01.jpg

 明日も参加者のみなさんとこんな眺めが見られたらいいな^^お待ちしてます!!

楽穀菜食 絹さやと厚揚げのココナッツミルク煮

身土不二 京地鶏のはちみつカレーソース

となっております。

楽穀菜食は、ココナッツミルクでまろやか+コクを加えたアジアンな味をお楽しみください!

身土不二は、はちみつにカレーという、これまたまろやかさにスパイシーさを加えて、食欲をそそる味に仕上げています。

ぜひ食べにいらしてくださいね!

 

前回、ひとりでご来店されたお客様が、今回はご主人とともにご来店されました。

お話をお聞きしたら、前回ご来店されたときには、

実はちょっぴりケンカのような形でおうちを出られたのだそうです。

しかしかえってきたときには、とってもニコニコ笑顔で戻ってこられて、

musubiのランチのお話をされていたとのこと。

ぜひ行きたいと思っていただいて、今日ご夫婦でご来店されたのでした^^

本当に美味しかったと言っていただいて、

わたしも心からじんわりうれしい気持ちになりました。

 

ここに来たら、何かが得られる、そんなお店づくりを、

これからも目指していきたいなぁと改めて思いました。。。

明日もがんばるぞー!!!!

ということで、リキ入れてごはんを作りますので、

元気になりたい方はぜひご来店くださいね♪

楽穀菜食 大豆のふんわりナゲット

身土不二 ゆで京地鶏の木の芽味噌

です!大豆とお麩をすりつぶして、香ばしく、中はふわっとしたナゲットにしあげました。大豆なのでとってもヘルシー♪

京地鶏はやわらかくゆでたあと、山椒の葉っぱとお味噌で風味豊かに仕上げたソースをかけています。滋味豊かな香りをお楽しみください!

 

今週末に迫ったmusubi主催ジョグイベントに向けて、

本日は約10kmのランを夕方に実施!

しっかし。。。本当にカラダがなまっている。。。

なんとか1時間10キロというペースは守れましたが、

カラダが重い重い。。。そして気のせいにしたかったのですが、

どう考えてもお腹周りに「ゆれ」を感じます。

大きな落胆ランになりそうでしたが、

途中、川沿いの田んぼで田植えが行われているのを発見。

生まれたての稲はすごくクリアな緑色をしていて、とってもカワイイ!

思わず立ち止まって、田植え風景をパチリ!してしまいました。

090527_1628~02.jpg

遠くからの撮影になってしまったので、ちょっとわかりづらいですが、

左前方で田植えが行われています^^

桂川ランは、季節も大いに感じられるところが、大好きです!

楽穀菜食 ビーンズストロガノフ

身土不二 京地鶏とレタスのはちみつみそ和え

です!

ビーンズストロガノフは、お野菜と豆だけでビーフストロガノフをしのぐ味!コクたっぷりのソースでごはんプレートをお楽しみあれ!

みそにじっくり使った京地鶏をはちみつソースで香ばしく焼き上げ、しゃっきりレタスとざっくりあえました。

まったりした地鶏とさわやかなレタスの食感はわたしの好きな組み合わせです!

落ち着いた季節かと思いきや、ヨガやスリング教室など、さまざまなイベントがスタートして

お店はにぎやかになりつつあります。

みなさんに楽しんでいただけて、新しい発見を持ち帰ってもらえるように、

引き続きスタッフもがんばりまーす!

楽穀菜食 ビーンズストロガノフ

身土不二 京地鶏とレタスのはちみつみそ和え

です!

ビーンズストロガノフは、お野菜と豆だけでビーフストロガノフをしのぐ味!コクたっぷりのソースでごはんプレートをお楽しみあれ!

みそにじっくり使った京地鶏をはちみつソースで香ばしく焼き上げ、しゃっきりレタスとざっくりあえました。

まったりした地鶏とさわやかなレタスの食感はわたしの好きな組み合わせです!

落ち着いた季節かと思いきや、ヨガやスリング教室など、さまざまなイベントがスタートして

お店はにぎやかになりつつあります。

みなさんに楽しんでいただけて、新しい発見を持ち帰ってもらえるように、

引き続きスタッフもがんばりまーす!

楽穀菜食 たまねぎハンバーグ

身土不二 ゆで京地鶏のごま醤油ソース

となっております!

たまねぎハンバーグは、あめ色たまねぎとしゃきしゃき生たまねぎ、そして小麦粉と香辛料のみ!

甘辛い照り焼きソースにからまってほっこり味♪

身土不二は京地鶏はやわらかにじっくりゆでたものを、醤油ベースのごまだれをかけて召し上がれ!

本日は、ランニングのお客様にたくさんご来店いただきました!

さわやかな新緑の嵐山を、さっそうと走るみなさんを見ていて、

わたしも加わりたい!!!

とうずうずしてしまいました。

いよいよ来週はmusubi主催のランニングイベントです!

わたしも参加者のみなさまについていけるよう、がんばりまーす!

楽穀菜食 高野豆腐のからあげ

身土不二 京地鶏のトマトマリネソテー

です!

だしで煮た高野豆腐をカリっとからあげに!カリっとジュワっをお楽しみください^^

また、マリネ液に浸かったやわらか京地鶏を香ばしく焼き上げた一品は

さわやかにトマトとあわせてお召し上がりください!

ここのところ思わしくない天気でしたが、どうやら明日は晴れるようですね。

久々のラン日和!たくさんのみなさまにお会いできますように^^

楽穀菜食 ベジシューマイ

身土不二 豚肉とねぎのウスターソース煮

となっております。

ベジシューマイは、レンコンすりおろしと片栗粉がモッチモチの秘密!からし酢醤油でめしあがれ!

豚肉のほうは、香ばしい豚肉とねぎに、コクのあるウスターソースがよく合います♪

明日もみなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしております!

楽穀菜食 厚揚げの焼き豚風

身土不二 カリっ!ふわっ!あじフライ

です!

厚揚げを甘辛い醤油ベースのタレで煮からめた楽穀菜食ランチ。敷いてあるレタスで巻いて食べるのがオススメです^^

身土不二は、夏の旬・あじがmusubiにお目見え。やっぱり基本に忠実に、ソースでオーソドックスに、シンプルにいただきましょう!

本日は第2回目のヨガレッスンでした。

わたしはカフェスペースでお仕事のため、参加できませんでしたが、

1回目よりもたくさんのみなさまにご参加いただきました^^

終了後はわいわいランチをお召し上がりになる方も多く、

「レッスンを受ける」というだけでなく、「仲間をつくる」「情報収集をする」ということも同時にされていて、

musubiを上手に利用される方が増えているなぁ!とうれしい実感の一日でした。

わたしも負けないように、新しい発見をmusubiでいっぱい見つけたいと思います。

楽穀菜食 くずきりチャプチェ

身土不二 豚しょうが煮 梅しそ風味

楽穀菜食は 韓国の春雨いため「チャプチェ」をもっと歯ごたえのあるくずきりでつくりました。モチモトしっかりした歯ごたえ。ニラ、厚揚げ、ピーマン、にんじん、ねぎが入っています。

身土不二はしょうがのきいたさわやかな味。梅干しをたたいたものをあえて、さっぱり夏の味です!

楽穀菜食 ベジシューマイ

身土不二 京地鶏のタイ風バジル炒め

となっております。

ベジシューマイは、すりおろし蓮根をベースに、しいたけ、たまねぎ、しょうがなどの入った、お肉を使わないシューマイ。お肉を使わないのに、もちもちしていて満足感いっぱい!ですよ?。

身土不二は、タイ料理ではおなじみのメニュー。ご飯とまぜまぜするとおいしいんですこれが。

アジアの魚醤は独特のうまみがあってクセになる味。ナンプラーが効いた味です♪

 

先日予告させていただいたランイベント、イベントページにアップしております。

さっそくお申し込みをどしどしいただいており、

本当にうれしい限り^^

当日のにぎやかな様子を今から想像してワクワクしています^^

お申し込みがまだのみなさま?!どんどんご参加くださいね!

楽穀菜食 甘辛ベジつくね

身土不二 京地鶏のシンガポールチキンライス

つくねは、なんとっ!!鶏ひき肉のかわりに高野豆腐を使用!ネギとあわせておだんごにし、甘辛タレをからめています。

シンガポールチキンライスは、ゆで鶏のだし汁でごはんをまぜて、スライスゆで鶏をその上に乗せ、にんにくしょうゆだれをかけた一品。だし汁ごはんがウマ?いです^^

本日も30分ほど、朝ランいたしました。

まだまだ衰えた筋肉がぜんぜん目覚めません。。。

たった30分なのに、15分すぎから急激につらくなります。

しかし!ここでやめずにがんばると、みるみる走れるようになるんです^^

ということで地道にコツコツ、がんばりまーす!

目下は週3回走り続けること!

明後日もランの予定。コツコツがんばるどー^^

5ga

user-pic
0

明日火曜日は定休日をいただきます!

ので、明後日水曜日のランチは。。。

楽穀菜食 たまねぎハンバーグの照り焼き

身土不二 タンドリーチキン

となっております。

たまねぎは、あめ色にじっくり炒めたたまねぎと、生のたまねぎの両方をたねに使用し、こんがり焼き上げています。照り焼きのしょうゆやみりんの味としっくりなじんでいますよ♪

タンドリーチキンは、お子さんにも食べられるやさしい味付け。やわらかく仕上げています。

本日はゴールデンウィーク明けの閑散とした日かと思いきや、

自転車練習のダンディな男性方や走りにいらした方、たくさんご来店いただきました。

着々と、みなさんにご利用いただけているのを実感。うれしい限りです♪

ありがとうございます!

そして今朝、

お恥ずかしながら、約2ヶ月ぶりに、ラン再開いたしました!

ああ、本当にオープンのばたばたとはいえ、2ヶ月もサボっていたのが恥ずかしいです。

本日はカラダもなまっているだろうということで、軽く40分、桂川サイクリングロードを流しました。

上野橋手前で折返し。しっかし、キツかった?^^;

確実に初心者時代に逆戻りです。カラダもゆるみがヒドイ!!

早く納得のいく走りができるよう、これから頑張ります!!

桂川の風景はとっても気持ちがよかったです^^

090511_0753~01.jpg

 

さて。

5月末の週末に、musubi主催のランニングイベントを行うことを企画中です。

走歴は問わず、まだ走ったこともない方から、ベテランランナーの方まで、

広くあまねくご参加いただける方を募集します。

近日中にイベントページに告知をアップいたしますので、

どうぞ楽しみになさっていてくださいね!

楽穀菜食 ベジバーグトマトソース

身土不二 なすと豚肉の甘辛あえ

ベジバーグは、たまねぎ、パプリカ、ピーナッツなどなど、いろいろ野菜を盛り込んで、じっくり煮込んだデミグラスソースのようなトマトベースソースがかかっています!

身土不二は、なすとトマトをいっぱい食べられる甘辛?いソースで、豚肉を焼きからめました!

 

ゴールデンウイークも終了。。。

これから嵐山は静かな季節を迎えます。

こんな季節こそが、嵐山を楽しむには絶好のシーズン。

以前、雑誌の編集の仕事をしていたときには、

オフシーズンの観光地を訪ねることが多く、そのすばらしさをいつも満喫していました。

プライベートビーチのように砂浜に寝転がったり、

人気のない森林でピクニックを楽しんだり。

みなさんもそんな「ツゥ」の過ごし方、してみませんか♪

楽穀菜食 ベジロールキャベツ

身土不二 京地鶏のからあげ ねぎポン酢

ですよー!

ロールキャベツの中身は切干大根と干しシイタケです。この二つはとっても、んまーいだしのでる、

わたしの大好きな食材^^くつくつと野菜のおだしで煮ています♪

京地鶏のからあげは、さっぱりとねぎを中心としたみょうがやしそなどの香草をのっけたポン酢で

さっぱりといただいちゃってください!

どんどんあたたかくなって、嵐山の木々の緑もすくすくと濃さを増しています。

お待ちしてますよーーーー!!!

楽穀菜食 たまねぎハンバーグ

身土不二 京地鶏の自家製ローズマリー焼き

です!

たまねぎをあめ色にいためたものの甘さと、生たまねぎのしゃっきり感を両方味わえるハンバーグ。

お肉を使っていないのに、もちもちおいしく仕上げています。

身土不二は、玄関前のミニ菜園で育てているローズマリーを使用しています。

しっかりひきしまった地鶏と、これがまた合うんです♪

ミニ菜園の植物たちは、日々ぐんぐんと成長しています!

なす、トマト、ゴーヤ、ハーブたち。。。

彼らは今、昨日見た姿と今日見る姿がぜんぜん違うんです!

わたしも彼らとおんなじように、日々ぐんぐん伸びたいと思う今日このごろです^^

楽穀菜食 コロコロかぼちゃボール

身土不二 ゆで京地鶏の黒ごまだれ

です!

コロコロかぼちゃボールは、かぼちゃとオートミールのおだんごです。

甘いかぼちゃのほくほく感とオートミールの歯ごたえで、しっかりしたお団子になっています。

ケチャップでめしあがれ!

京地鶏の黒ごまだれは、人気のゆで鶏にたたききゅうりを加え、甘い黒ごまソースをかけています。

さっぱりしたお味です。

ゴールデンウイークも終盤。最後のおでかけに、ぜひmusubiにもお立ち寄りくださいね♪

楽穀菜食 高野豆腐のカツとじ風味

身土不二 豚しゃぶの香草ぽん酢

卵を使わないのにカツとじのようなボリューム!!じわっと高野豆腐からおだしが染み出します。

豚しゃぶの香草はミョウガ、ねぎ、しそ。昼間は暑いくらいに気温があがってきましたね!

さわやかな初夏の風味をお楽しみください!

楽穀菜食 なすのしっとりハンバーグ

身土不二 京地鶏のてりやき

となっております。

ここ数日、わたしたちスタッフの中ではハンバーグフェアと題して、

いろんな野菜だけのハンバーグをお出ししています。

本日のひよこ豆のハンバーグはほっくりした甘さが特徴でしたが、

明日のなすのハンバーグは、しっとりしてしかもかみごたえのある歯ざわりを特徴としています。

ぜひお試しくださいね!

身土不二のほうはおなじみ鶏の照り焼き。

ソースにからまった鶏肉は、地鶏ならではの鶏の味が濃厚です。

お待ちしております!!

楽穀菜食 ひよこ豆のほくほくバーグ

身土不二 なすと豚肉のみそソース

となっております♪

ひよこ豆のバーグは、とにかくひよこ豆の甘さをご堪能ください。

飴色に炒めたたまねぎもあいまって、本当にやさしいお味なのです!

なすと豚肉のみそソースはこんがり焼いたなすと豚肉にみそをからめて、

食欲をそそる一品に仕上げております!

 

2日は本当にたくさんのお客様にご来店いただきました。

当店を拠点にランニングにいらっしゃった方、そして、木津からウォーキングでいらっしゃった方が!!

すごいですねー。感服です。

シャワーのあとの生ビールが、本当に本当に美味しそうでした^^

ちょっぴりうらやましかったです。

3日もピーカン!のようですね。

ウォーキングやランには、本当にもってこいの季節です。

ご来店、お待ちしております!

うう、2日もブログ更新を怠ってしまいました。。。

特に本日の楽穀菜食ランチ「ほくほく野菜コロッケ」はとっても好評でした!!

野菜だけでつくったベシャメルソースを入れた、クリーミーなコロッケで、みなさんに喜んでいただきました^^

なのにお知らせせずすみませんでした。。。

気を取り直して!明日のランチです。

楽穀菜食 ベジ麻婆豆腐

身土不二 ひじきオムレツ

です^^

麻婆豆腐は、干しシイタケの味わい深いだしと歯ごたえのきいた、京ブランド豆腐を使用した逸品!

ごはんにかけていただくと、それはそれはすすみますよ!!

ひじきオムレツは、カルシウムと食物繊維たっぷりのひじきを入れたもの。

しょうゆ味に煮あげたひじきが味わい深いオムレツです。

 

そうそう!

スタッフのよしこちゃんが昨日、一本の緑色の茎を手に店に入ってきました。

手にしていたのは。。。「虎杖(いたどり)」でした!!

みなさん御存じですか?

虎杖というのは、草むらに生えているのをポキッっと折って、

皮をむいて食べるとさわやかな酸味のするみずみずしい茎をもっている、

わたしの大好きな山菜!!

090430_1301~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりでわぁわぁいいながらむしゃむしゃ食べました。

よく見てみると、お店の前の草むらには、たくさんの虎杖がにょきにょき生えているではありませんか!

ぜーんぜん気づきませんでした。

草むらには、たんぽぽやよもぎなど、日本人が昔から食してきた植物がいっぱい自生しています。

あらためて、とってもすてきな環境の中で、お店をオープンできたんだなぁと実感。

オープンから一か月、もっともっとすてきなお店にするぞ!!

と、気持をあらたにした出来事でした。

 

明日からはGWも本格化、ですね。

お天気もいいようですし、皆様のご来店をお待ちしております!

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ